私の通う大学病院では鎮静剤でこの治療を
行っているそうですが、気管支鏡は想像した
だけでもかなり苦痛の伴う医療行為だと
思われます。⚡️

呼吸器内科の主治医(教授)との診察

🙍‍♀️:「気管支鏡ってすごくつらいん
        ですよね・・・?」

👨‍⚕️:「・・・そうやねぇ。鎮静剤は使ってる
        けど、どうしても細いところに管を
        入れていくから、苦しそうやね…」

👨‍⚕️:「でも、このままだとステロイドも結構
        使ってるし副作用の方が心配になって
        くるから、考えてみて欲しい。」

🙍‍♀️:「そうですよね…」

👨‍⚕️:「あんまり乗り気やない?」

🙍‍♀️:「んー気管支鏡ってのがちょっと
        あれですよね…。
        全身麻酔ならまぁやってもいいかな
        とも思いますけど」

👨‍⚕️:「全身麻酔ならやってもいいの?」

🙍‍♀️:「はい😐」

👨‍⚕️:「んー。手術部の責任者にメールして
        聞いてみるか👀」

→次回の診察で手術部からの返事

👨‍⚕️:「手術部の方から全身麻酔でやっても
        いいって返信があったから、治療は
        やるでいい?」

🙍‍♀️:「はい、ありがとうございます。
        お願いします🤲」

👨‍⚕️:「手術が各診療科、曜日ごとに枠がある
        から、呼吸器内科はそれがないので
        空いてる日に入れてもらう形になる
        からまた日程はおいおいかな👀」

🙍‍♀️:「はい{emoji:614_char4.png.にっこり}