👨‍⚕️:「今日向こうの病院行ってたん

        ですけど、◯◯先生(執刀医)

        今日は忙しそうでちょっとしか

        話せてないから、また来週話そう

        と思ってます」


🙍‍♀️:「わかりました。」


🙍‍♀️:「あ、装具もう2週間経った時に

        なしでってなりましたけど、

        まだ痛いし無意識に動かしたら

        怖いので数日は両方つけて

        昨日から膝のところだけつけて

        寝てます💤


👨‍⚕️:「あー、装具は膝のやつだけ着ける

        のはアリだね!まぁ、膝が固定され

        てればそう足元も動かないしね🤔 


🙍‍♀️:「そうですよね💡」



🙍‍♀️:「そういえば、23日前に病棟の

        廊下で◯◯先生(前担当医)に痛み

        はどうですか?って聞かれて、

        リハビリ後に痛くなった話と

         ◯◯先生(主治医)がエコーをする

         って言ってたっていう話をしたら」


前担当医👨‍⚕️:「エコーもだけど、MRI

                     撮ると思いますよ👀」


🙍‍♀️:「って話の中で2言われました😯」



ちなみに

今の主治医とはまだ出会って7ヶ月。

前担当医とは2019~半年ちょい前まで

3年ちょっと?の付き合いです。星



👨‍⚕️:MRI検査は今撮ると、手術直後で

        関節の周りの組織が腫れてたりする

        からいろいろ写っちゃう。

        そうするとなかなか判断がしづらい

        から少し周りの組織が落ち着いた頃

        大体2ヶ月か 3ヶ月後ぐらいかな

        それぐらいに撮ろうと思ってる!」


🙍‍♀️:「分かりました🫡」


🙍‍♀️:MRIって両足一緒に撮りますか?」


👨‍⚕️:MRIは決められた時間で撮らないと

       いけないから、片方ずつの方がより

       鮮明に撮れるので撮るなら片方ずつ

       やろうかな。」


👨‍⚕️:「両足やっちゃうと結構雑と言うか、

        その画像を見て大丈夫と判断しちゃ

        う方が怖いので」


🙍‍♀️:「あ、そうなんですね😳



確かに決められた時間で撮ると聞くと

撮影時間が大体20~30分だからそれを

20~30分かけて片脚を撮影するのと

20~30分かけて両足撮影するのでは

1つのことに時間をかけた方が
より鮮明
な画像が撮れるのは当たり前
ですもんねオエー


なるほど
💡な知識でした🙌



そして


👨‍⚕️:1人で戻れる…?大丈夫そう?」


🙍‍♀️:「はい、大丈夫です👌


診察室を出る際に先生がドアを開け、

外まで出て来てくれる(車椅子のため)



その時の会話

🙍‍♀️:「なんか、一昨日整形外科の病棟の

       患者さんに、怪我したの?高校生?

       って言われて、さっきエレベーター

       でこっち来る時に看護助手さんに

       お嬢ちゃん、何階に行くの?って

       言われました😅」


👨‍⚕️:「そんなに?笑」


🙍‍♀️:「どういうこと。って感じですよね


🙍‍♀️:「でも整形外科の病棟はもう少し

        若い人(中高生)もいるのかな?って

        思ってましたけど、あまりいないん

        ですね。

        先生が他に診てる患者さんも

        いないですか?」


👨‍⚕️:「そうだね~転倒して骨折した人とか

        多いし(病棟は)、自分の診てる患者

        さんも6070歳以上だから

        いないね〜🤔


🙍‍♀️:「あ、そうなんですね~


そんな他愛のない話をして私は

病棟へ戻る👩‍🦼


ちなみにこの日から主治医の私への

口調が完全に敬語からタメ口に変わり

ました。

私も他愛ない話を普通にできた日でも

あるので、お互いに良い患者&主治医

関係築けた日でもあったのかな?


と思います。にっこり{emoji:088_char3.png.キラキラ}