Happy Birthday 牛田智大さん! | いつも心に音楽を

いつも心に音楽を

クラシックの名曲等やピアノ演奏、音楽理論などを中心に展開。
また、尊敬する若きピアニスト牛田智大さんを応援します。

 

  牛田智大さん、19歳の誕生日おめでとうございます☆彡

 

いよいよ10代最後の年! でもまだまだ青春真っ只中ですね~!

 

                    

                  

 

   

    

             ♪  Message to Tomoharu ♪

 

 牛田さんを最初に知ったのは、2012年デビューの年の5月、あるテレビ番組ででした。幾つか動画もあがっていて、その演奏は印象深いものでした。また12歳にして礼儀正しく、その知的印象にもどこか惹かれました。

 初めて行った同年10月の大阪のリサイタルは、小さなピアノアイドルのコンサート的な雰囲気さえありましたが、その表現には既に素晴らしいものがありました。 以来こんにちまで多くのリサイタル、コンチェルトを聴き、沢山の感動をもらいました。

 

 16歳頃までは体の顕著な成長に伴い、年々力強い表現も増していきましたね。また特にここ数年は、 内面と向き合うかのような音色の追及と、より深い表現の追及をされていて、感慨深いものがあります。

 あと数年はとくに猛勉強! と言っておられますが、きっとその間に名曲とされるものはほぼレパートリーにされていることでしょう。(ショパンはおそらく全作品)昔から得意ではなく未だ披露がないドビュッシーも、立派に演奏されてることでしょうし、室内楽やピアノデュオ等も幾つかこなされてるでしょう。 

 

 

 最近のインタビューでは、クラシックピアノを伝統芸能的な役割と位置付けられているようですが、 他でもないオンリーワン、"ピアニスト牛田智大"にしかできない演奏を、表現をどこまでも追及していってください。同時に、この現代を生きるピアニストとして、クラシックだけでなく今の優れた音楽をも 時には取り上げてください。

 

さらに優れた演奏をし、本格的に世界に羽ばたくには、クラシック音楽以外に、広く優れた文化・芸術などに触れる必要がまだあると思います。

 また日本に居ても、モスクワに居ても、世界どこに居ても、SNSは何かしら発信し続けてください!

 

 

 11月にはいよいよ自身初めてとなる国際コンクール挑戦、浜松国際ピアノコンクールですね! ふだんの力を自然に出し切れば、必ず良い結果となると信じてます! 体調に十分気をつけて頑張ってください!!

 

   

           

 

 

 

          ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 

    

 

 

                  

                      ♪ Happy Birthday   ショパンスタイル   華麗に悲し気?

  

                

 

 

                   

                            バッハ的 フーガ・スタイル  ♪Happy birthday 

   

                  

 

                   

                            牛田さんの大好きな  猫 たちの  ♪Happy birthday

 

   

  

              ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

              

     デビューの頃からの変化を、おおまかに振り返ると、、、

  

                     

 

     

 

 

 

 

            

 

 

 

         

 

 

 

                    

 

 

                

 

 

 

 

 

        

 

 

   ずいぶん大人っぽくなりましたね~!  

 

 (・・・ちょい珍しい画像もありますが^^; )

 

 

 

 今はインスタグラムを公開してる牛田さんですが、今年いっぱいの期間限定なので、それが終わったら、ぜひともFBを再開して頂きたいです!! 

 

 

 という事で、ちょうど度1年前と同じ様な形式の、羽目を外し気味!(^^)!の記事になりましたが、牛田さんの年に1回の最大の記念日なので♪

 

  

   あらためて Happy 19th Birthday !!