わたしたちのつよさよ | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは

ラジオ収録しながら新曲作りながら日々を過ごしてます。しょったんです

 

 

(髪を巻いて暇をつぶすなど)

 

 

 

みなさんいかがお過ごしですか?

明日にも緊急事態宣言出るとかなんとか…

思うところありすぎるけど、とにかく踏ん張って生きていきたい。

 

 

 

さてさてさて!!

今夜も無事放送できた「お皿」なのです

 

ブルーピリオドの話から、めっちゃしゃべったなきょう

ああおもしろかった

どんなお仕事の方にもおすすめです!!

ぜひ読んでほしい〜

 

 

ほんできょうが4月最初の放送ということで、新しいプレイリストが始まりました乙女のトキメキ

 

今月のテーマは

「アコースティックの強さよ!」

 

 

いえ〜い

 

 

テレビをつけてもネットを開いてもすっきりしない今日この頃なので、はっきり言って疲れたよね。わたしは、シンプルに感動したくなりました。

人間が作り出す音楽の強さに触れるために、なるべく裸に近い状態のものを聴きたいランニング

 

とゆことで今月は!!

わたしがおすすめしたいアコースティックソングや、すでに世に知られている音楽の弾き語りバージョンなどなどをお届けします!

 

 

本日はまず4曲!

Apple Musicはこちら

 

 

【「Shape of You (Acoustic)」Ed Sheeran】

根本の話なんだけど、このひと歌とギターがそもそもめちゃくちゃうまいんだよね…とため息まじりに言うしかないやつ。

世界中で聴かれ、歌われているこの曲ですが、エドシーランが歌っている「Shape of You」だけでもいろんなリミックスがされていて、(ラテン調だったり ばきばきのエレクトロだったり)でもやっぱり元のアレンジが一番いい。今の時代の音がするし、必要なものだけで構成されていてちゃんと華があるところとか、なにより歌がいい🤔

じゃあ今回選んだアコースティックバージョンはというと、本人がこのクオリティで弾き語ってしまうクールさと、ありがたさでしょうか。。笑 今月つくりたいプレイリストのテーマがまさにここにあるんですよねキラキラアコースティックになることであらわになる”音楽の強さ”に身体を浸したいのです。

 

 

【「Desert Island Disk」Radiohead】

2016年のアルバム『A Moon Shaped Pool』に収録されている曲です。アコースティックギターを主軸にしたレディオヘッドにしてはシンプルな曲ヒヨコていうかいい曲。

このプレイリスト、アコギの曲を集めるわけではないですよ!わたしが「アコースティックだ」と思ったら選んでいきます!アコースティックの定義は具体的には設けません!!わたしがルール!ドヤァ

 

 

【「のうぜんかつら(リプライズ)」安藤裕子】

きょうBGMになっていた「のうぜんかつら」もすきです。でもやっぱりこっち。リプライズ。うむ。

アレンジひとつで聴き応えがほんと大きく変わります……

からだのなかにするするする〜と入ってくるよね

いい曲だなあ

 

 

【「歓喜の歌」Bank Band】

音楽プロデューサー小林武史さんと ミスチル桜井さんのバンド、Bank Band虹 ap Bank Fesなどのライブ活動がメインですが、過去に数枚CDを出されています。「歓喜の歌」は1stアルバム『沿志奏逢』に入ってるよ。遠藤賢司さんのカバーですねバレエさらに元は、ベートーベンの第九ですねバレエバレエ

こんなときだからかなあ…しみるよね

この曲にはしばらくプレイリストのエンディングをつとめていただきます。

 

 

 

 

先ほどの放送で、新曲「春が来たい」を初公開しましたぽってりフラワーふっへへ

未発表の曲ラジオで流せるのうれしい。

世間こんな感じなので、人に会わずみなさんに聴いてもらえることを考えてるよ

きょうのわたしポジティブ。へへへ

 

 

 

しょた