てへへへ | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

うふふふふふふ

 

こんばんはしょったんです

 

きのうラジオ終わって、書こうとしてたのに寝ちゃいました

眠すぎました

 

てへへへへh

 

ということで

いま書いております。

 

 

 

3月になりましたねぽってりフラワー

この冬は気温があまり下がらなくて、どうやらこのまま春を迎えそうです

 

そのせいでさ、

この2ヶ月くらいの間に、なにかを置いてきているような気がしているのよね

 

 

 

 

もともと春は苦手です

 

そわそわしてしまう!

昔から環境の変化に体調を崩すわたしでした

 

 

 

 

 

なので今月は、このそわそわ感に向かい合ってみようと思うよ

 

3月のプレイリストは

春のあなぽこ』ですおにぎり

 

 

(森絵都さんの小説「永遠の出口」に収録されている話のタイトルから拝借いたしました)

 

 

冬と春のはざまの、どっちつかずな時間。

ぽっかりあいたこの空間がさみしいような、せつないような、先のことを思うと心臓がどくどくしてくるような、そんないたたまれないきもちを感じられる曲を、しょったん的に集めてみようと思います!

 

 

スタートとなった昨夜、まず6曲チョイス上差し

 

Apple Musicで聴けるようになっているよ〜

 

 

 

【「あけぼの」折坂悠太】

折坂悠太さんのうたっていいなあ

「日常」の描き方もよいなあ

◯野源さんもそういう良さがあったのにねえ

良さというか、旨さというか、情けなさのチラつかせ具合というか…

 

 

【「Stay」Gracie Abrams】

意識していなくても、ちゃんと時間が流れていって、ちゃんと季節が変わっていることに気づく。

空気に湿度を感じる歌。

 

(父(JJエイブラムス)に似ず美人)

しょた的最近の推しです

 

 

【「Let Me」ZAYN】

適度に不安で、適度に爽やかな絶妙な曲だなあ。ていうかうたうまいなー、と思ったら元ワンダイレクションのメンバーでございました。すいません存知上げなくて。

 

 

【「Shape of My Heart」Sting】

言わずと知れた名曲です

改めて聴いたらメロディがとても美しいのですね…夜、春風を感じながらおふとんの上で聴くのとか、よさそうです

 

 

【「三国駅」aiko】

高校時代繰り返し聴いていたわあ…😇みくにえき…知らない駅なのに…私の中に勝手な「三国駅」のすがたがあるよ

くすんだコンクリート壁のふるい駅ビルと、隣接している“あそこのボウリング場”(たぶんちょっと名前ださめ)、そのなかにはプリクラの機械が2台くらいあって、放課後マックシェイク片手に高校生がうろうろするんだよきっと…知らんけど…

この季節に聴くとやばい。ふあんになる。

今月のプレイリスト、これこれ。この感じよ……

 

 

【「小さなお家」chara】

人間同士のやりとりのなかで日々生きているのに、人に囲まれているからこそ孤独なときあるな

でもじぶんでじぶんを慰められる気力が残っている女子って強い、、って思う曲。

Chara様さすがです

 

 

 

 

 

来週以降もどんどん曲追加していくのでおたのしみに!

しかし不安な不穏な気持ちにもなるよ、このプレイリスト…

心臓もつかなー

 

(基本「いい曲」を選んでいこうとおもっていますからね😌変な緊張感で満たしたいわけではない)

 

 

 

 

新型コロナウィルスの情報が毎日変化していて、きっとみなさんの生活に様々な影響が出始めていると思います

 

ニュースをみていらいらしたり、SNSをみて不安に拍車がかかったりすることもあると思う。ぐったり疲れて免疫力が下がらないように、自分に取り入れる情報は選んでいかなきゃいけないのかなって思ったりしてます。

幸い週一のラジオは放送させてもらえるし、いつも通りたのしくしゃべったり歌ったりしていくので みなさんの気持ちを落とさないツールのひとつにでもなったらうれしいなあ

 

 

来週もぜひ聴いてね

 

 

 

しょた