あけめでたい | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

2020ねん!!

あけましておめでとうございます鏡餅鏡餅鏡餅

 

 

 

さっそく新年最初のラジオを放送しました

 

今月は!!!

 

頭が上がらないJ-POP』!!!

 

というプレイリストをつくるです!!!!!

 

 

 

ラジオで1年間毎月プレイリストをつくってきて、数々の名曲に触れてきましたルンルンそこで、「いい曲だよねえ」では終わらない、「この曲には頭が上がりませぬ。参りました…!だいすきです涙」と言いたくなる曲がたくさんあることも日々実感してきました。

そんな曲を!あえて日本のポップスに絞り!集めてゆきたい次第ですハート!!!

 

 

きょうは4曲っ

 

 

【「NANIMONO(feat.米津玄師)」中田ヤスタカ】

映画『何者』の主題歌ぽってりフラワー

さきほどのラジオでも話したけれど、中田ヤスタカさんと米津玄師さんに共通する「インドア感」がこの物語にイメージぴったりだなーと。部屋の中でひとりで制作している印象というか。正直踊れる音楽じゃない感というか…笑

 

必死に汗水垂らしてばたばたあがいていそうで、ほんとうは家から一歩も出てない、という。あくまでイメージですが!!

主題歌としてほんとうにすばらしいと思うのです。

求められた作品を作れるプロのおしごとを感じます

ちなみに原作読んだことないって方いたら、おすすめです。朝井リョウさんすごい。このひとこわい

 

 

【「Strobolights」SUPERCAR】

伝説のバンド、スーパーカーの代表曲でありますサングラス定期的にコマーシャルソングなどで使用されています。と思って調べたら2001年の曲でした。19年も前なのか…!!

スーパーカーの曲の中でも、この先もずっと褪せない1曲なんだろうな。きらきらしてるもの

 

 

【「パパの歌」忌野清志郎】

働くパパはかっこいい!

清志郎さん屈指の名曲ですね〜

昨年末参加した“元・少年少女合唱団”の公演で、中村 中さんが合唱用にアレンジされたのですが、めちゃくちゃかわいくて素敵な曲になっていました。その思い出込みでチョイス。笑

 

 

【「GIFT」Mr.Children】

この曲、きょうあらためて全部ラジオで聴いて、、

いちばんはじめから最後の1音まで力を尽くし切るMr.Childrenにまじで頭上がらん。って思いました

ずっと飛ばしてるよね……

 

 

 

 

そんなわけで本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

新しいことにも挑戦して進んでゆきたいと思います!!!

 

さっそく今週、ベトナムでライブです!!!

 

みにきてよね!!!

 

 

ほぼ読めない

 

 

2020年1月10日、11日

今年が第一回目の国際音楽祭だそうです!

ベトナムのハロン湾という世界遺産の街で開催されるのだそう。英語のメールでお誘いいただき、わたしたちも実は詳細よくわかっていない状態だけど!!とりあえず初海外ライブになりそうです!!

 

たのしみ〜〜〜

頑張ってまいります!!

 

 

しょた