月がきれい | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは

 

お月様がくっきりしています

 

冬の空に変わってきた

 

 

 

こんばんはしょったんです

 

 

満月はあしたかな?

 

 

 

きょうは昼間 元・少年少女合唱団の練習がありました。ああ楽しかった。合唱を通して知る楽しさ、みたいな話は今わたしいくらでもできるのですが、ちょっとそれはおいといて笑、今日思ったのは、よく考えたらわたし普段「知らない人に会う生活」を送っていないんですよね

よく見知ったバンドメンバーやお仕事仲間に囲まれて毎日暮らしてるわ…と思って。

初対面のひとに一度にたくさんお会いして、人となりを知ったり仲良くなったりする前に「じゃあ歌いましょう。いちにのさんハイ」ってとりあえず一緒に歌う。そんで「ここはもっとこうしようよ」みたいな話をしながら音楽を作り上げていく…ってそんなことなかなかないなあ。と。ただでさえ人見知りだし

学生時代は部活なんかがそうだったんだろうね

 

さいきん外に出て行っていないんだなあ、めっちゃ貴重な機会をもらったなあ、、と思うとともに、もっとひとに会わなきゃだめよね、と反省もするのでした。自分から世界を狭くしていた。えへへ。

 

 

そんなことを思いながらの

夜はラジオ放送でした。

 

 

ひりひりする曲を集める今月、

プレイリストのテーマは

「ヒリヒリスト」です

 

こころをかき乱される音楽 のプレイリストです

 

今夜追加したのは4曲。じわじわアツいプレイリストになってきましたねえグラサンハートふっふっふ

 

 

【「My Dear Pig」Cocco】

ぶたさんの純真さが悲しい。

わあ…(; ´д`) と身震いするこの曲ですが、なにより恐ろしいのはCoccoさんの声の力です。かわいさと恐ろしさを閉じ込めた声。これを歌唱力とよびたい。

先月新アルバムを発売し、来月には全国ツアーが控えるCoccoさん。いつまでも曲をかいていてほしいなあ

 

 

【「This is America」Childish Gambino】

罪のない人を銃で撃ち殺し、「これがアメリカだ」と歌う衝撃的なミュージックビデオが物議を醸した曲です。

アメリカの俳優ドナルド・グローヴァーが2018年にChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)名義でリリースしたのですが、映像込みで世界中に知れ渡った1曲なので、きょうのラジオでも急遽“MV紹介のコーナー”としてご紹介しましたスライム

ちなみに監督は、ヒロ・ムライさんという日本人なのです。

 

何回も見てしまう

風刺だけではひとはきいてくれない。音楽とラップがちゃんとかっこいい。これもアメリカ。

そんでちゃんとMTVの最優秀ビデオ賞、グラミー賞のレコード賞、楽曲賞、ミュージックビデオ賞…などなどなどなどまじかるクラウンあらゆる賞を総なめしています。これがアメリカ。

 

 

【「タガタメ」Mr.Children】

おおきなニュースにもなった とある少年犯罪のことを歌っているといわれています。内容が内容なので、めちゃくちゃいい曲だし 管楽器を盛り込んだ壮大なアレンジも相当効いているのに、「いい曲だよね」とも言いにくい、という印象があるのではないでしょか

強いメッセージを訴える前の、歌い出しの日常的な描写が…なんというか。さすがでふ

 

ところで、アルバム『シフクノオト』では、「タガタメ」からの「HERO」の流れがとてもよいです。ミスチルってやっぱすごいな〜〜〜うう〜〜(痺)

 

 

【「鏡と太陽」アルケミスト】

ボーカルこんやさん、鍵盤いじりさんの2人組、アルケミスト!だいすきなおふたり!!

アルケミストの曲の中でわたしが個人的にいち、にを争うくらい好きな曲がこの「鏡と太陽」です。

たとえばね、“いま集中して考えごとをするぞ!” って思って考え事をするひとはいないと思います。駅に向かう道の途中とか、シャンプーを泡立ててるときとか、何の気なしにぼやーっと思いをめぐらせているときこそ、想像力が発展していって「その日のじぶんの感情」が生まれたりするのかなと思います。そういうなんでもない瞬間に動く感情を歌わせたら、アルケミストに勝てるひといないんじゃないかしら。と思う。

あー、わたしもそういうきもちになる、わかる、くそー!って、聴く度くやしくて泣けるくらい感情を乱されるのです

 

 

 

 

 

そして最後に、

さっき会話に出てきた「チコタン」について…流れ星

 

中村 中さんに教えてもらいました。

関西では知っている人も多いのかな?それとも年代が関係しているのかなあ…わたしはこの間初めて聴いてたまげました

 

最近のナンバーワンザワザワ曲です

知らない方はぜひ、お時間と気持ちに余裕のあるときにどうぞ

 

チコタン -ぼくのおよめさん-

 

 

 

芸術にこころ動かされる夜

 

 

 

 

しょた