カムパネルラ聴いてたか | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

 

こんばんは!

やっっっっと夏がきてうれしいしょったんちゃんです!チョキいえーーーーーーーーーーーーーーーーい

 

 

 

 

夏休みどうですかみなさん!!

 

わたしはようやくお日様が出たのが嬉しくて さっそく山登りしてきちゃいました。

 

( ; ; )生まれて初めて見ました憧れの槍ヶ岳っっっ涙

(つんとしてるやつね)

 

 

天の川も見たかったんだけど、夜は曇ってしまって見られず…

星空だけはおあずけで帰ってまいりました。

 

以前ラジオできくっちゃんと「行こう!」と話していた、北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に登ったよUMAくん

 

(夕食ホット登山部結成。部員募集中)

 

 

夏山シーズンは短いから

できるだけたくさん高い山に登りたいし天の川も見たい!

 

そんな夏のスタートを過ごしておりますランニング

 

 

 

 

さてさて本日のラジオは7月最後の放送でした

これすなわち!

プレイリスト「カムパネルラと聴く音楽」完成!!乙女のトキメキ

 

 

 

しょったんの7月のプレイリスト

〜カムパネルラと聴く音楽〜

 

1.「見上げてごらん夜の星を」坂本九

2.「Le Temps des cerises」Cora Vaucaire

3.「もうすぐ夜があける」原田郁子

4.「Blue Pool」Vanessa Carlton

5.「カロン」ねごと

6.「Red」Taylor Swift

7.「First Day of My Life」Bright Eyes

8.「Passion」宇多田ヒカル

9.「愛のために」奥田民生

10.「Yellow」Coldplay

11.「Head Over Heels」Japanese Breakfast

12.「Hand in My Pocket」Alanis Morissette

13.「South」Sleeping At Last

14.「一期一会」湯木慧

15.「SUPER FOLK SONG」矢野顕子

16.「Black Water Lilies」AURORA

17.「Knockin’ On Heaven’s Door」Antony & The Johnsons

18.「がじゅまるの樹」Cocco

19.「星めぐりの歌」坂本美雨with CANTUS

 

 

 

本日追加したのは2曲、

まずプレイリスト1曲目は、、

 

【「見上げてごらん夜の星を」坂本九】

ど名曲ーーーーーー!!!

てへ!入れちゃった!うずまきキャンディ

むかし姉と弟と4人で、アカペラで歌ったことがありました。だいすきな曲です。

(↑某こういうやつですね)

 

坂本九さんのからだの端から端までをふるわせている歌声のすばらしさに鳥肌がたってしまうし、、あと演奏がめっっちゃうまない!??(偉そうな言い方ですみませぬ)

この時代の素敵なところが惜しみなく遺憾なく詰まっていて、きょう聴きながら、あらためてつよい音楽のちからを感じてしまいました。

 

 

そして7月最後の曲は

【「星めぐりの歌」坂本美雨with CANTUS】

坂本美雨さんが歌う「星めぐりの歌」。聖歌隊CANTUSとコラボレーションしている1曲です。

 

宮沢賢治がつくったうたで 「銀河鉄道の夜」のお話のなかでも、ジョバンニやカムパネルラがこのうたを歌ったり、口笛を吹いたりしています。

▶︎星めぐりの歌 -歌詞

「あかいめだまのさそり」「あをいめだまの小いぬ」と星のことを歌っているけど、ほんとうの星座でのその星は目の位置とは違っていたりするので、実際の星空の歌ではなく、宮沢賢治の創作、といわれています。いろんな解釈のされ方があるけど、、

でも創作っていうか…宮沢賢治には単純にそう見えたとか、そういうことでいいんじゃないかなあ

ちいさなこどもが「あの雲うさぎのかたちー」と言うのとおなじなんじゃ。

というこれも勝手な解釈なのですがうお座

 

 

 

ともあれ以上でプレイリスト完成です!!

わあーーー

 

 

カムパネルラのことたっっっくさん考えたたのしい1ヶ月だった。ありがとうカムパネルラ。聴いてくれたかな〜

 

来週は8月に突入するので、またきもちを変えてプレイリストをつくってゆきますグラサンハートおたのしみにグラサンハート

 

 

 

しょた