はむはむ | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは

鼻声のコントロールがきかないしょったんです

 

 

近所の公園の桜がようやく満開になった

 

ことしの桜はほんとうにながいね

 

(ねえiPhone XSのカメラが素晴らしすぎて逆に味のない写真になったよ)

 

 

 

 

犬ゾウ豚ヘビくまカエルパンダいのしし

 

 

らじおきいてくれたみなさん今週もあじがとうござました!わーーー

 

きょうカバーした「ZOO」は、大昔に、たぶん10歳とかのころ、いい曲だなあと思った気がするのだけど、歌ったらとてもとても好きな曲になってしまいました

どうでしたか?

いままで自分たちの歌しか歌ってこなかったから、ラジオのおかげで知らなかった世界を知れています。

 

プレイリストもそうだなあ

 

始める前は毎月プレイリストつくるなんて大丈夫か…とぶるぶるしていたけど

とても楽しくつくっています

 

自分自身の歌のことを考えたり、あたまのなかを整理する役割もある脳みそ

 

 

今月作成中のプレイリスト、「恋するロック」

じゃないや

「新生活ロック」はですね、

新しい人生が始まった!!!

ぶらんにゅーでい!!!!

という内容のプレイリストではないところがポイントなのです上差し

 

だってそんなひといないもんね

 

いまのわたしはいまのわたし。

4月になって進級したって、昇進したって、引っ越したって、結婚したって毎日が続いていくだけ。

だからこそきのうよりちょっと空が高くなったように感じたり、背筋を伸ばして歩きたくなったり、なにかに期待している気持ちだったり、そんな他人にはわからない自分のなかの変化をひっぱり出してくれる曲たちを集めたいのです

 

春ってそれがたのしいんじゃないかなあ

 

(ちなみにわたしは、季節の変わり目に新しいアイシャドウを買いたくなる。こういう小さな衝動には従いましょう)

 

わかる?

 

わからない?

 

( 'ω' 三 'ω' )

 

 

 

あと、どこでもいいからおでかけしたいねえ

 

 

 

さてそんなプレイリスト「新生活ロック」ですが、今夜は5曲追加しました風船

 

 

【「Dreams」The Cranberries】

アイルランドのロックバンド、クランベリーズの曲です。さきほどの放送で流しましたくちびる

アイリッシュな声の響きが、オルタナロックなバンドとあわさって大気を震わすこの感じ…

実はボーカルのドロレス・オリオーダンさんは昨年急逝されました。今月4月26日にアルバム『In the End』を発売してバンドは解散するのだそうです。誰かがこうして聴き続ける限り、残るんだよね

今日ラジオでかけて、ラジオでこの曲を聴けて単純に幸せな気持ちになったんだわたしは

 

この曲をさらに世に広めたのは香港映画「恋する惑星」おひつじ座主演女優のフェイ・ウォンが歌って大ヒットしたそうなのですが、わたしはこの映画をまだ観たことがないのです。観たい〜〜

 

 

【「The Trip」Plastic Plastic】

不意に見つけたタイのアーティスト!ご兄妹なんだそうです。めっっっっちゃかわいいのねこクッキーオルタナティブポップなかんじ、とくにタイ感、アジア感はなく…笑

(この曲はタイトル「The Trip」だけど、「วันก่อน」とかもう読めない曲もある)

(「Esper」という曲はなぜか日本語詞。。情報少なすぎて詳細不明。。)

 

 

【「High Dive」Andrew McMahon In The Wilderness】

アメリカのヴォーカリストでピアニスト、アンドリューマクマホンのソロプロジェクト。

声がよい〜〜〜この曲の疾走感、青空との相性ったら。

むしろ夏っぽさあるな!!!

ていうか早よ!夏!!夏!!夏はまだか!!!

今日の低気温、各地の雪……信じられんぜ!!(純くん風)

 

 

【「RADIO」JUDY AND MARY】

わーーでたーーーー永遠のアイドルーーーー

 

わたしはまさに!気持ちを上げたいときにJUDY AND MARYを聴きます。なんてかっこいいバンドだったのだろう。

季節的には「KYOTO」をかけたかったのですが、今月のプレイリスト的にはしっくりこなくてずばり「RADIO」ですダルマ

 

 

【「Dog Days Are Over」Florence and the Machine】

イギリスのロックバンド、フローレンスアンドザマシーンです。音がいいよね〜〜〜これだけ壮大に盛り上げる音作りでちゃんと大音量で聴いてかっこいいってなんなの〜〜〜(´-`).。oO

2011年のグラミー賞で新人賞にノミネートされております。そんでどうでもいいけどこのバンドのボーカル フローレンスさんはタレントのハリー杉山さんと親戚らしいよ(へー)

 

 

 

 

以上であります

 

来週は!!

ゲストが!!!

 

ゲストがくるぞーーーーーー

 

バレエバレエバレエバレエ

 

 

ゲストとライブしたいぞーーー

 

うえーーい

 

 

 

しょた