お花見した? | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばんは

しょったんです

 

4月になった!ね!

 

新元号が決まったり(とてもとても良い響きだよねえ)、新年度にばたばたしている方や、新しい生活が始まったひともいるだろうし、さっそく忙しい日々でしょうか。みなさまお疲れ様です

 

 

夕食ホットは先週の「みさFes」が無事終わってほっとひといき、な今夜のラジオでした。

 

 

(今回演奏中は撮影入らなかったんだそうな

↑これはライブが終わって、藤田みささんとフリートーク中カメラ)

 

 

たのしいイベントだったなあ

ほんで、とても贅沢な時間だったなあ

 

ご来場いただいたみなさま、初めましてのお客様がほとんどだったと思います。CD買ってくださった方も、ほんとにほんとにありがとうございました!

 

いっしょにステージに立たせていただいた大先輩アーティストの皆々様のライブも見れて、たくさんお話ができて幸せだった、、

 

 

そんなわけでこれからもがんばらなあかんなーグーな新年度なわたしたち、新曲をどんどこお知らせしていけたらと思ってますので、ラジオやSNSのチェックを今後ともよしなにー富士山富士山富士山

 

 

 

さて今夜の『お皿』は4月最初の放送でした

 

 

4月のプレイリストのテーマは

新生活ロック!!

 

です

 

今月のジャケットなり。

 

りんごApple Musicはこちら

 

 

新しい場所へ踏み出してゆきたい今月、

ぼうっと窓の外を眺めている時にふと音楽が流れてきて…

「よし、いくか」

って、思わず腰をあげる。外に出たくなる。

そんなプレイリストになったらいいなあと思ってます

 

ちなみに“ロック”と言っているのは、とくにジャンルを限定しているわけではないです〜 ごりごりのロックンロール的なプレイリストにする気はありません笑

生楽器、生演奏、というものが基本だけれど、「しょた的ロックを感じるもの」ということで。そこんとこふわっとお付き合いくださいませパンツ

 

 

7曲でスタート!

 

【「ハイウェイ」くるり】

今夜一曲目に流しました。「ハイウェイ」。

映画『ジョゼと虎と魚たち』のテーマ曲で、映画と共にだいすきでだいすきでだいすきです。この映画はすごいが曲もすごい。なんだこれは。こういう創作がしたい。と 果てなき憧れを禁じ得ません

 

実はこの曲を聴いていて、あ、今月のプレイリストはこれだな目と思いました。この曲からはじまった笑。「ハイウェイ」の“外の世界に誘われる感じ”をつくりたい今月のプレイリストなのです。

 

ジョゼ観たくなってきちゃったイルカ

 

 

【「from 四階の角部屋」あいみょん】

翳りのないあいみょんの歌と、動き回る背後のギターが絡み合うようで絡み合わない、ちがう人格のまま一瞬で終わる曲キラキラ

2月にリリースされたあいみょんの最新アルバム『瞬間的シックスセンス』のなかでわたしはいちばんすきな曲です。アルバムタイトルが最も表れている気がする。衝動でつくったのでしょうか

 

 

【「Everyday Is a Winding Road」SherylCrow】

なんていい声なんだろな〜

こんな前向きな声ってすばらしいよう

運転しながらおおきめの音量で流したら最高にきもちいいだろうな〜

運転できないけど…( ´∀`)

 

 

【「High Circle Terra」Spangle call Lilli line】

結成20周年だそうです。日本のバンド、スパングルコールリリラインと読みます

エレクトロニカな音がとっても美しくてだいすきです!アルバムによってはポップス寄りだったり、相当チルアウトに振れていたり、たくさんの作品を作られているのですが、この曲の主役はエレキギターです

どタイプです!!!!

 

 

【「Options(feat.Stephen Marley)」Pitbull 】

スティーブンマーリー、と曲の冒頭で言っているのをずっと聴いて来たのに、それが誰なのか全然知らずにいました。ボブマーリーの息子て!!!!

(音楽にことばをどうのせるか、そのテクニックとセンスをこっそりこの曲から勉強している。)

 

 

【「Everybody Wants to Be Famous」Superorganism】

ロンドンを拠点に活動している多国籍バンド、スーパーオーガニズムなのです。本日この曲もラジオで流しました

 

“みんな有名になりたい”

はい。がんばります。

 

 

【「Heaven’s Kitchen」BONNIE PINK】

トーク中BGMで流しました!

恥ずかしながらBONNIE PINKはほとんど通ってきていないしょたなのです。だけどこの曲は以前バンドメンバーとの会話に出たことがあって、そのときから聴くようになりました。当時みんな衝撃を受けたらしい。

1994年発売、BONNIE PINKがうまれて初めて作った曲だそうです。これが最初の曲とは……恐

 

 

 

 

 

以上です!

 

今夜は松任谷由実さんの「春よ、来い」をアレンジしまくって歌わせていただいたりと、なんだかいよいよ春めいてきましたな〜〜

 

気温も高くなってきたもんね

 

みなさんはこの春、どんな新生活をお過ごしですか?

環境だけじゃなく、きもちの変化とか。

ぜひメールで教えてくださいメール

 

『お皿』へのリクエストやメールはこちら

 

 

 

流れ星ではではおやすみなさいまし

 

 

(妖艶な照明。「春よ、来い」の色のイメージこんなかんじ)

 

 

しょた