夕食ホットのお皿!ことしさいごでした | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばみ。

 

いよいよさむいわ。

 

しょったんです

 

 

FMやまとから毎週お送りしている、夕食ホットの「お皿」

今夜も無事放送終了しましたーーーおねがいおねがいおねがい

 

12月5日から始まって、きょうが4回目!

 

 

ひと月…

 

まだひと月ですってよ…

 

この1ヶ月 一瞬で過ぎ去った気もするし、

まだ4回しか放送していないなんて信じられないとも思う。。

 

聴いていただいている方にはどうなんでしょうか……

 

 

 

2年前、夕食ホッTVも12月に突然始まったのでした。

12月になにか起こりがちな夕食ホットです猫あたま

見てくれる、聞いてくれるみなさまおひとりおひとりのおかげです。

ほんとうにありがとう。

 

もっとおもしろい番組になっていくように

たのしくがんばるよ〜〜〜バレエ

 

 

 

 

今夜は2018年最後の放送だったので、

1ヶ月かけてつくってきたわたしの「12月のプレイリスト」

完成しました( ;  ; )〜〜!

 

あああ曲選ぶのたのしかった

 

ラジオでも言ったけど、

「ふ、ゆ、が、はーじまるーよーふんわり風船星」「わああ照れ心が温まってきた」

みたいな感情はまったく生まれない、ぜんぜんぽかぽかしないプレイリストになりました

(まっきーはだいすきです)

 

そんなつもりはなかったんですが、、

クリスマスソングとかウィンターソング的な雰囲気はほとんどないねえ…

寒いなか聴くなら寒いままたのしもうよ、みたいな…

 

 

雪の結晶完成形雪の結晶

しょったんの「12月のプレイリスト」

 

 1.「Light Song」高木正勝

 2.「A Thousand Miles」Vanessa Carlton

 3.「Car Radio」Twenty One Pilots

 4.「To Zion(feat.Carlos Santana)」Lauryn Hill

 5.「Eggplant」Michael Franks

 6.「12月の雨」荒井由美

 7.「〇〇ちゃん」あいみょん

 8.「What Do I Know?」Ed Sheeran

 9.「Shoplifters」細野晴臣

10.「The City of Light」HASYMO

11.「Something For Your M.I.N.D」Superorganism

12.「California Dreamin’」The Mamas & The Papas

13.「Yoü And I」Lady Gaga

14.「Stay Alive」Jose Gonzalez

15.「Tiny Dancer」Chara

16.「鏡と太陽」アルケミスト

17.「True Love」Coldplay

18.「Hallelujah」John Cale

19.「クリスマス・イブ」山下達郎

20.「カレーの歌」くるり

21.「中央線」矢野顕子

 

 

“寒空の下ひとりでヘッドフォンで聴く”というテーマがみごと功を奏した からりとした沁みるプレイリストです。

なかなかどうして気に入っているので、Apple Musicで改めて聴いてほしいなあ

12月はまだ終わってないぜグラサンハート2018年が終わる最後の最後までたのしんでおくれ!

 

りんご12月のプレイリスト」を聴く

 

 

 

先週までのプレイリスト19曲に、今夜追加したのは2曲

 

1曲目の「Light Song」と最後の曲「中央線」です。

 

だいじなはじまりと終わりを決めたら

わたしのプレイリストとしてちゃんと形になった気がしました。

 

きょうもひとつずつ書いておきます

 

まず1曲目、

【「Light Song」高木正勝】

この曲は、高木正勝さんが生み出した最初の音楽だそうで、なんとその最初の録音が『おむすひ』というアルバムのいっちばんさいごに収録されています。(純度10000%のものすごい音源です涙)

さらにこの曲を、世界中の様々な国で出会ったひとたちと演奏したり、道で会った少女に歌わせたりしていて、いっこいっこおもしろいのでご興味ある方はぜひ飛行機宮古島バージョンとかもある。

今回選んだのは高木正勝さんがご自身で歌っていらっしゃる「Light Song」で、『Private/Public』というアルバムに入っています。2006年のコンサートアルバム。これがライブ音源なのかーーー。すげい。尊い。

先日はじめてコンサートを見に行かせていただきました。ピアノソロコンサートだったのですが、貴重な体験をしてしまいました。閉ざされたホールの中だったのに、空の動きや葉っぱの音や虫の声、自然界のいろいろなものをその場に呼び集めていました。しずかに、とんでもないパワーをもって音楽を奏でる人でした。すごかったです。

そんで終演後は照れた笑顔で、脱いだ靴下をぽっけに入れて小走りで舞台袖にはけていかれました。えええなんなのそのかわいさ…ずるいお人柄でした。魅力おばけ

 

 

【「中央線」矢野顕子】

「12月のプレイリスト」のラストの1曲。

さっきラジオで2曲立て続けに聞いたら、「Light Song」とはピアノの鳴り方?というか音の種類がまた違うなあと気がつきました。使っている鍵盤も録音の環境も違うので当然ですが、それぞれがちゃんとおふたりの音楽として正しい音になっているのが、良いなあと聴き比べて思いました。

この「中央線」という曲はTHE BOOMさんの曲で、わたしはついこの間初めてそれを知り驚きました(すいません)目

なんて矢野顕子らしい歌詞とメロディなんだろう、と本気で思っていたのです汗

というわけでTHE BOOMとの新たな出会いにもなってしまいました。

 

↑THE BOOMの「中央線」

 

して、今回は矢野顕子さんの歌う「中央線」ですけれども

これは名曲です。平成の世にうまれてほんとうによかったなあ

この時間帯に聴くとたまらんですね、終電間際のこの時間。いちにちが仕舞っていくこの時間。

ことしが終っていく。

 

 

 

 

 

以上です!

改めて1ヶ月、見守ってくれてありがとうなのでした!!

 

1月からは1月からで、新しくプレイリストをつくってゆくよ

 

わくわくです。曲を毎週少しずつ足していくって、バランスの取り方がむずかしいなあってことにも気がついたの。並びとかね。

自分がアルバムをつくるときに考えることと似ている。たのしい!

 

来週の放送日は1月2日!新年一発目です。

お楽しみに鏡餅

 

ていうかお正月だ〜〜〜〜〜

あああ〜〜幸

 

 

 

しょた