PCPCの"😔困った"を"😄安心・楽しい"へ!

こんにちは、どこでもパソコン教室 四日市です

【Word:ページ設定 まとめ】
「文書全体のレイアウト」を設定・変更できる8つの機能

今回は、Wordページ設定 まとめとしまして、Word「レイアウト」タブ内の「ページ設定」グループにあります8つの機能をご紹介します!

 

Wordを起動してデフォルト(既定)の状態ですと、A4サイズはいいのですけれど余白が大きく感じたり、用紙は横向き文字列は縦書きにしたいこともありますね。

 

思いのままに「文書全体のレイアウト」を設定・変更できるのが『ページ設定』です。

 

 

【ページ設定】とは「レイアウト」タブにある8つの機能 

 

Word「レイアウト」タブ「ページ設定」グループには8つの機能があります。

 

 

Word新規:白紙の文書で開きますと、デフォルトの設定は次のレイアウトです。

 

文字列の方向…横書き

余白…上:35.01mm 下左右:30mm

印刷の向き…縦

サイズ…A4

段組み…1段

区切り…未設定

行番号…なし

ハイフネーション…なし

 

Wordページ設定機能は、このデフォルトの設定を自由に変更することができます。

 

 

 ❶『文字列の方向』 

 

文書やテキストボックス内の文字列の方向を、「横書き」「縦書き」「右へ90度回転」「左へ90度回転」「横書き(左90度回転)」に設定できます。

 

 

 

 ❷『余白』 

 

ページの余白を、「標準」「狭い」「やや狭い」「広い」「見開きページ」に設定できます。

 

 

 

 ❸『印刷の向き』 

 

印刷の向きを、「縦」「横」に設定できます。

 

 

 

 ❹『サイズ』 

 

用紙サイズを選択できます。

 

選択できる「用紙の種類」「サイズ」は、接続されているプリンターのドライバーによって違いがあります。

 

 

 

 ❺『段組み』 

 

段組みとは、文書を〝2列以上に分けて〟表示するレイアウトのことです。


日常でも、新聞・雑誌・料理のレシピ本・カタログなどでご覧になることも多いと思います。

 

 

 

 ❻『区切り』 

 

文書内に『ページ区切り』『セクション区切り』という区切りを設定します。

 

 

 

 ❼『行番号』 

 

行番号とは、各行の左余白に番号を振る機能です。

 

 

 

 ❽『ハイフネーション』 

 

ハイフネーションとは、行末に単語が入りきらないときに単語内で改行して「-」ハイフンでつなぐ機能です。

 

 


 

段組み区切りなど、私もMOSやサーティファイなどの資格勉強で初めて知って文書全体のレイアウトを大きく変えることができることから、「知ることができて勉強して良かった」と実感するスキルになりました。

 

きっと、あなたのWordライフも楽しく味わい深いものになりますよ

 

👇教室サイトにて詳しく解説していますので、ぜひお越しくださいませ😄

 

\スキルアップはサーチこちら教室サイトをご覧くださいませ パソコンメモ

訪問パソコン教室のご予約は、「ご予約・お問い合わせ」より受付しております