夾竹桃のねーちゃん | よろぼい日記

よろぼい日記

杖ついてやっとこさ歩いてバタンキューの毎日。食べれない。喋れない。わからない。死にそう。どん詰まりのあがき…………か。それとも死に欲かな?

 

 

この2、3日、血のようなものを大量に吐いたりして、体調が優れないが飲まず食わずで我慢し、なんとか自分をだましだまし、加治丘陵へむかった。今日はやはりどうも調子が悪く、北コースを上り始めて、すぐUターンして、8:30amに家に戻った。

 

すると、被曝2世の夾竹桃のねーちゃんからメール。

どう返事していいかわからなかったが、今し方「頑張れ」と送った。多分最後のメッセージだ。苦しみ抜いて死んでいく。

それはあまりに痛ましい。

 

今調べたら、この一月、彼女からのブログ(「よろぼい日記」)へのアクセスがない。多分最後の力を振り絞ってメールを打ったのだ。

ああ!何ということだろう!!

どうすることも出来ないということほど切ないことがあろうか。

 

広島原爆の放射能にやられて、誰も恨まず、「いつか元気になったら明るい顔で会いましょう」とメールを打ってくれて、死んでいった。

会ったことも、見たこともないこの夾竹桃のねーちゃんには、何故こんなに心を揺すぶられるんだろう!!

 

どうして?

 

水俣で水銀でやられた人たち・・・・・薬害でやられた人たち・・・・・それに、フクイチの生身の犠牲者を僕は誰ひとり知らないというのに!

 

 

 

 

 

知人の死者一覧

1、  石田郁夫・新日文で、60歳

2、  三里塚・鈴木加世子のとーさん

3、  釜の活動家・南美穂子(橋本)

4、  平戸守継68歳、妹の旦那の弟

5、  大貫さん、ホームレス

6、  萩原進・三里塚の活動家

7、  大室日出男(なまず)ホームレス

8、  山田雄二郎(般若心経)

9、  内藤一家の内藤さん、ホームレス

10、   隣家、沢田の糞じじい 94歳

11、   佐野のじ様

12、   隣家、浜野の糞

13、   土佐犬のおとん

14、   柴崎の爺様

15、   ネット論客(軽井沢)

16、   腰の曲がった婆さま(ボロ借家、今は建て売り住宅)

17、   夜歩きマスク(北海道の製鉄所出身)ホームレス

18、   松野さん(ネズミさん)ホームレス

19、   ホームレス・コロコロさん(田代裕美の元旦那)

20、   田代裕美(メガネ)ホームレス

21、   浜野の婆さま

22、   元椿本チエインの有馬さん、便秘でトイレで意識不明

23、   栗原燃火のば様

24、   隣家・本家栗原のじ様

25、   バス通り自民党看板の栗原

26、   高校からの友、笠井の長女

27、   同じ歳の早大の友、武谷亜都興

28、   高校の同級生、清岡(中村市の材木屋)

29、   新座の中川歯科(顧客)

30、   かーちゃん、徳弘の父

31、   同、徳弘の母

32、   父 79歳

33、   母 91歳

34、   異邦人の落書きにーちゃん→????

35、   早川のおとん(生活保護)

36、   顧客、芥川ビルのおとん・自殺

37、   同、山崎ビルのおかん・自殺

38、   電建、浦和支店のトップセールスマン

39、   母の実家、福岡県豊前市鬼の木のじーさん

40、   同、鬼の木のばー様

41、   母の姉が嫁いでいた東洋ペイントのおかん

42、   金内先生(足立小学校)

43、   母の妹(足立小学校)

44、   娘の旦那・JDeeの父

45、   同、JDeeの父の姉

46、   西尾久の顧客、斉藤花屋の旦那

47、   作家・中上健次、よく飲み歩いた。46歳で死去

48、   焼身自殺した電建下請け・川又工務店の川又さん

49、   顧客、中村和子の父

50、   テント村の村長・渕上太郎76歳

51、   宮本共栄、電建の同じ歳の同僚、1級建築士

52、   電建の竹澤副社長

53、   詩人黒田喜夫58歳

54、   原田寛(狭山ヶ丘)新日文

55、   岩崎さん(栃木県小山)ホームレス・自殺

56、   美容院レンの髪結いの亭主

57、   入間川に接する元市役所職員・ば様の旦那

58、   くん太と散歩していたらいきなり、リードを殴りつけてきた爺

59、   無期懲役の星野文昭

60、   豊水橋最後のホームレス高野さん・元電機屋

61、   ヒロ工芸の裏の掘っ立て小屋に住んでいた爺さん

62、   ヒロ工芸隣の屋敷に住んでいたば様

63、   ヤオコーのすぐそばに住んでいたば様84歳、行き倒れ

64、   早稲田の先輩、武谷紘之のにーちゃん

65、   福永さん(加治丘陵の北コース)のかーちゃん

66、   バス通りの豆腐屋

67、   豆腐屋の反対側の町内で①田中さん

68、   ②体育会系ボスのじ様

69、   ③毎日畑で働いていたじ様

70、   ④その隣のじ様

71、   ⑤ゴミためのなかに住んでいたじじぃ

72、   新聞配達中に心筋梗塞で多智さん(元ホームレス)73歳

73、   ばかといわれる浅見勇さん(ホームレス)

 

死んだとばかり思っていたが、動けないところを救急車で運ばれ、転々とし、最後に飯能の精神病院で何とか生きていた。(2023年10月27日(金)追記)

 

74、   武谷さんのかーちゃんの弟

75、   平戸守也

 

76、   赤旗・日曜版配達の旦那74歳→72歳の間違い。(2023年10月27日(金)追記)

 

77、   斉藤さん家のパチンコの調教師

78、   バス通りの豊岡木工の爺さん

79、   中学からの友、進の妹

80、   夾竹桃のねーちゃん(被曝2世)