【雲仙&小浜ぷちトリップ】小浜温泉で初めての蒸し体験! | iaのブログ

【雲仙&小浜ぷちトリップ】小浜温泉で初めての蒸し体験!

おはようございます、iaですニコニコ

雲仙&小浜ぷちトリップの続き音符


雲仙地獄を周った後は雲仙小地獄温泉館へ。

この旅の楽しみでもある久々の硫黄の温泉を堪能しました。(この時の様子はまた後ほどブログにします)


そして雲仙から小浜へ移動車飛び出すハート

島原半島の左側、橘湾に面した場所に小浜温泉があり、湧出量と湯量で求められる放熱量が何と日本一の温泉ですびっくりマーク

アメリカ大統領だったオバマさんと同じ名前だったことで一躍有名になりましたよね、ようこその旗にもしっかり鎮座しております笑しかも温泉に浸かってよだれ

小浜温泉にはこれまた日本一長〜〜い足湯があり、こんなふうに海を眺めながらのんびりと足湯を楽しむことができるのも最高っOKびっくりマーク


この日は曇りがちな天気でしたが、夕日の時間だけちょっと太陽が顔を出してくれました飛び出すハート




そしてここでのお楽しみは足湯だけじゃないっびっくりマーク足湯の隣にある蒸し場で持ち込んだ食材を自由に(料金はかかりますヨ)蒸して食べる事ができるのです煽り


さっそく近くのスーパーで買ってきた卵と肉まんを蒸してみることに。ピーマンの肉詰めとエノキの豚肉巻きに心が奪われましたが、蒸しの初心者(初めて)だったので、今回は割と簡単そうなこの2つに絞りましたOK


さぁ〜〜、行ってらっしゃいニコニコ笑い

使用中音符

蒸す時間は13分ほどとのこと。その間に足をあたため〜音符

あっという間に蒸し上がりびっくりマーク

こ、これは美味しいよだれ

肉まんはレンジで蒸すと一部固かったり、底面が水っぽかったりすることが多い気がしますが、さすが天然の蒸気を使った蒸し場は全体がふっくらとちょうど良い仕上がりで、自然の力の凄さを改めて感じましたOK


毎度の調理や冬の暖房も全てこの蒸気で賄えるようなシステムを作れば光熱費もかからないし、何より地球にも優しいよね音符


やっぱり温泉の力って素晴らしいなぁ〜と初めての蒸し体験で体感しましたびっくりマークニコニコ