今年も赤紫蘇ジュース! | iaのブログ

今年も赤紫蘇ジュース!

こんにちは、iaです笑ううさぎ

今日は晴れ予報の熊本太陽


暑くなる前に用事を済まそうと10時頃自転車で外出したのですが…既に暑かった無気力

完全に太陽のパワーにヤラレてしまいましたネガティブ


今の時期は夏至とほぼ変わらないくらいの紫外線の量だそうで、太陽高度がほとんど真上からなので紫外線をモロに受けるのだそうですびっくりマーク


肌の老化の8割は紫外線などの光による老化と言われているだけあり、歳を重ねるにつれ紫外線対策の必要さをひしひしと感じています。


そしてそんな時にグッド〜なのが赤紫蘇ジュース拍手



紫蘇は野菜の中でも美肌を保つβカロテンの含有率が極めて高い食材です。紫外線を受けると肌細胞を攻撃する活性酸素が発生するのですが、βカロテンはこの活性酸素を退治してくれるアンチエイジング食材ニコニコ飛び出すハート


また赤紫蘇にはポリフェノールやアントシアニンも豊富に含まれており、この2つも強い抗酸化をもつ成分。特にアントシアニンは過剰な活性酸素を無効化してくれるパワーを持ち、身体の中の有害な酸化物質を減らしてくれるのだそうです。


さらに抗菌作用、食欲増進作用、抗アレルギー作用なと、身体に嬉しい成分がたくさん〜飛び出すハート


 

赤紫蘇ジュース作り

さて、説明が長くなってしまいましたが、ここから今年の赤紫蘇ジュース作りの様子ですにっこり


普段は少し三温糖やオリゴ糖を入れていたのですが、今年は砂糖を一切入れずシンプルに赤紫蘇とレモンのみにしました。(日持ちさせたい方は砂糖を入れた方が良いようです)


去年


おととし


先週末、温泉に行ったときに受付の産直コーナーでゲットした一束の赤紫蘇紅葉

何と100円でしたびっくりマーク(熊本のフリーペーパーに包まれているところが親近感を感じて微笑ましい)


農家さんはこれで採算が取れているのでしょうか…宇宙人くん

まず茎から葉をちぎり

水洗い

鍋いっぱいに水をはって沸かし

沸騰してきたら赤紫蘇を全て投入〜

ものの数秒で透明だった水に赤紫蘇の色がじわ〜っと出てきます紅葉赤ワイン


5分ほど煮詰めたら赤紫蘇は全て取り出してレモン汁を投入〜


今回は冷蔵庫に半分残っていた分しか入れていないのですが、入れた直後に鮮やかなより赤い色になります


この瞬間が楽しい〜笑ううさぎ拍手

ね、前よりも赤くなったでしょ赤ワイン

これで完成びっくりマーク粗熱をとって冷蔵庫へ。今年も2ビンできました。

冷蔵庫から出したので表面が少し結露していますが、今年も綺麗な色にできて満足合格


砂糖が入っていないので早めに飲み切りたいと思いますニコニコ赤ワイン


意外に簡単な赤紫蘇ジュースびっくりマーク

お近くで見かけたら、今年はぜひ作ってみてはいかがですか〜笑ううさぎ