今年も!赤しそジュース作り♪ | iaのブログ

今年も!赤しそジュース作り♪

おはようございます、iaですにっこり


熊本では先週あたりからちらほらと赤紫蘇が出回ってきているので、暑さに備えて赤しそジュースを作りました笑ううさぎ


去年も、作ってますニコニコ



赤しそジュースは

・血液サラサラ効果

・疲労回復効果

・美肌効果

など健康に嬉しい効果をもたらしてくれると言われる作用が沢山びっくりマーク


用意するのは以下ですスター

・赤紫蘇 一束

・水 2リットル

・かぼす果汁 100ミリリットル


では、はじめま〜すニコニコ

う〜ん、いい香り飛び出すハート

まずは赤紫蘇を水で洗って鍋に湯を沸かします。

湧いてきたら赤紫蘇を投入びっくりマーク

赤紫蘇の葉は色が抜けて、すぐさま赤→緑になりますスター


赤紫蘇の色がお湯の方に抜けていますねスター


10〜15分ほどぐつぐつしたら赤紫蘇の葉を取り除きます。

ザルでぎゅ〜っと最後の一滴までびっくりマーク

去年作ったものには割と砂糖を入れて甘かったので今年は無しで。

甘みが欲しければ飲むときにオリゴ糖を入れることにします。


最後にレモン汁。

ところがレモンがなかったのでうちにあったかぼすの果汁で作ってみましたが、問題なくできました。


かぼす汁を入れると暗い赤色が一気に明るい色になるのが美しい笑ううさぎ


今年もイイ感じに出来上がりました飛び出すハート

今年もこれを飲んで今から真夏の暑さに備えようと思いますにっこり