コレは何でしょう? | 働けなくなって勝ったと思っている

働けなくなって勝ったと思っている

うつ病で仕事も彼女もなくした元超高学歴ニートが、ネットで稼いで自由で自立した人生を手に入れるまでの記録を残すブログです。

昨日、姪っ子が面白いものを持ってきました。


半透明で水風船のようにブヨブヨしているのですが、
コレは一体何でしょうか?

酢卵


実はコレ、お酢で卵の殻を溶かして作った、

『酢卵』

というモノです。


卵の殻を構成している炭酸カルシウムは酸で溶けて
二酸化炭素とカルシウムイオンになります。

で、

卵の殻は酢の酸で溶けるのですが、
その内側の薄皮は溶けないので
水風船のようにブヨブヨの卵が出来上がるのです。

黄身が透けて見えていて面白いですよね。


この酢卵、調べてみると健康食品としても
知られているようです。

卵の中に酢とカルシウムが入るので
栄養満点なんだとか。


ただ、酸味と苦みがあるそうなので
食べ方に工夫が必要そうですね。
(^_^;)