【森のくすり塾@大和高取】チベット医小川康さんと楽しむキハダワークショップ! | UHA味覚糖公式ブログ Health&Beauty

UHA味覚糖公式ブログ Health&Beauty

 毎日を楽しく過ごすための美と健康情報をお届けします。

くすりの町と言われる高取町で、キハダを使った製薬体験をしてきました!

皆さん、キハダって知ってますか?聞いた事のない方も知らず知らずにお世話になっているはずです。キハダは、胃腸薬をはじめ、湿布剤、農薬、目薬、歯磨き粉、などありとあらゆる薬に使用されている薬用植物です。オオバクとも言われています。薬効成分はベルベリンです。昔から忍者や役行者の間では最も基本の薬として使われており、大河ドラマ「真田太平記」にもキハダから薬を作って傷を治すシーンが出てきます。
というようなキハダマニア(?)の小川先生のお話を聞きつつ、キハダの伐採から製薬までを体験してきました。

ということで、誰でもできるキハダの軟膏のレシピ公開!

①キハダの木をチェーンソーで切り倒す。
切り倒す
②外側のコルク質の樹皮を剥がす。

剥がす
③黄色い内皮を剥がす。
④細かくさいて鍋に投入。
⑤水を入れ、ぐつぐつ煮込んで煮詰める。
煮込む
⑥ザルでこして、粘液質になるまでさらに煮詰める。
⑦ワセリンと混ぜて練り上げて、完成!

練り上げる

誰でも簡単。皆さんぜひやってみましょう!

因みにUHA味覚糖でも、キハダの実を使った味覚糖陀羅尼助飴を発売しております。キハダにご興味をもたれた方はぜひこちらでご購入ください♪
http://www.uha-satellite.com/shopping/index5.html

担当K


グミサプリ ハッピーデーツ