家づくりで、皆さんはどんな風に

間取りを考えましたか?ひらめきキラキラ


私は家づくりが急遽始まったことから↓


事前の勉強も一切ない状態から真顔

ブログ先輩のお家づくりやキラキラ

インスタや本などから情報を見聞きして、

「やりたいこと飛び出すハート」に溢れました目がハート


そんなとき、

建築家の友人からもらったアドバイス鉛筆看板持ち


〜どんな家にしようかな、と考える時

やりたい事は次々と出てくると思うよ。

でも"不満の少ない家"にする視点も大事。


今住んでいる家で感じる不満、使いにくさ、

そこをクリアしようと知恵を絞ると

驚くほど快適性はアップするよキラキラ


将来の生活スタイルは、人によって様々だし

それを完璧に先読みするのは難しいけど、

今の家の不満点がなくなると

大きな後悔は生まれにくいはずだよ〜


そう言われて、私たち夫婦も

今住んでいる家の不満点を考えました上差し



今のマンションの不満ポイント


ダイヤグリーン洗濯機からクローゼットまでが遠いから、家族それぞれの服の片付けに時間が掛かる💦


→え、1フロアのマンションなのに?😇

って夫に言われたけど、実際そうなんだもん!


なので新居の間取りでは、

水回り(2階)の近くに子供用ファミクロと

大人の部屋着なんかを収納できるスペースを

作りました拍手キラキラ

子供用ファミクロの理由は、

子供の着替えサポートが必要な年齢を過ぎたら

そこは大人の普段着クローゼットにして、

子供服は、各自の部屋で管理してもらう予定。



ダイヤグリーン夫の書斎があるにも関わらず、ダイニングスペースに仕事を持ち込んでいる=ゴチャつく。


→これ、なんで?って聞きました泣き笑い夫に。

そうしたら、寂しいんだってw笑い笑い

自分専用の部屋があるだけ、羨ましいのに!


なので新居では、LDKのすぐ近くに

夫のワークスペースを造作カウンターで作ります。

これで寂しくないね泣き笑いOK

でもゴチャつきが目に入りずらい様に

間取りを工夫して、奥まらせておきましたw



みなさんの家づくりキラキラでは

どんな風に間取りを考えでしょう?ひらめき飛び出すハート

こんな考え方もあるんだ〜と知ってもらえて

どなたかの快適さに繋がると嬉しいです!


最後までお読み頂いて🙏

ありがとうございます飛び出すハート


    

友人のお祝い事で、久しぶりに
ケーキ作りしました🧁💕
実はコレ、生クリームではなく
あんこクリーム+餅米のケーキです🥰




〜数年前に韓国で習った、あんこ餅ケーキ。

私は薔薇の花しか作れないけど、芍薬も作ってみたいな〜