関東では昨日、急な雷雨がありましたね驚き
みなさん、大丈夫でしたか?雷

前回、すみりん@市川住宅展示場に初訪問↓

展示場の素敵さにキラキラ
早く室内を見周りたい私たちニコニコニコニコ
でもまずは、個人情報シートの記入や鉛筆
家づくりの予算・時期などのヒアリングが
営業さんから有るのですね!

付いてくれた営業Sさん(仮称)
爽やかな好青年でしたが、私達が醸し出す
フラッと来ました感がすごくてハイハイハイハイ
「冷やかし客かな?」の様相w

でもびっくりマークヒアリングシートにある

土地 → 購入済

を見たとき👀Sさんの目が輝いたのをキラキラ
私は見逃さなかったっ爆笑

以降アグレッシブに、予算や工期、
間取りに望むこと、、、
数多のヒアリングを受けて
すみりんの工法や特性筋肉を聞きながら
室内を見回ること、1時間45分!!
こんなに時間が掛かるとは
知らなかったーーーっよだれ

伺った説明で、頭の中はいっぱいびっくりマーク
夫(丸腰)に至っては、急に知識が降ってきて
後半ほぼ天井を見上げてた凝視←がんばろ!

そんな疲労困憊な私たちに
Sさんは
「ご希望を加味して、ざっくりではありますが
およそ◯千万円あたりに(ゴニョゴニョ)」

と、予算1千万円以上オーバー
言い難くそう〜に切り出しました無気力無気力
この時のSさんの申し訳なさそうな顔びっくりマーク
でもって、私たちの白目っぷりびっくりマーク

そこへ畳み掛けるように、
すみりんで間取り設計をして貰うためには、
有料の地盤調査が必要なこと。
その額、5万円也。
(未成約の場合も返金なし)
の説明を受けて、

「わかりました。一旦持ち帰り検討します。」

とお返事しつつも
あまりの予算オーバーっぷりと札束$コインたち
有料の地盤調査を依頼すれば、
間取りの作成はしてくれるものの、5万円ガーン
未成約なら、それは勉強代📚で返金なし。

仮の間取りって、どこも無料で
作成してくれるのかと思っていたManoa🔰
(建築事務所を構える建築士さんキラキラ
 とかは、よく考えたら無料じゃないよね)

すみりんさんキラキラ我が家には手が届かないな、、
と立ち去ろうとしたら

営業Sさんは
「ゆっくりご検討ください!
お家づくりは始まったばかりですニコニコ
小さな事でも、今後いつでもご相談ください」
と爽やかに言い

私達のヒアリングシート(議事録)の
控えを渡してくれて✉️キラキラ
Sさんの手元ファイルにも、
大事に閉じたのですびっくりマーク

↑これって凄いことだと感じましたキューン
見込み客ならまだしも、フラッと来た私達に
ここまで丁寧キラキラそして信頼感を与えつつ
押し付けがましくない接客キラキラ

一流のお値段がするハウスメーカーは、
その人材も一流なのね👏と一人感動ニコニコ
ちなみに丸腰は夫はその部分を見てなかった!
↑絶対、天井みてたよねw

帰り際、ハンドソープのお土産まで頂いて花
いいのかな?我が家は依頼できないと思うけど
、、、と恐縮しつつ驚きお願い
色んな意味で勉強になった日でした。

頂いたハンドソープ↓えぇ匂いです花