新年おめでとう | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

忌中につき…御詣りとかお年始とか、そういう感じにお祝いはやりませんがね。まぁ世間並みにゴチソウ食べたり酒飲んでる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😋

…というわけで、母の亡くなった日から七日おきに、初七日、二七日、三七日…と数えて、本来は明々後日が七七日で四十九日を迎えるはずなんですが、先週六七日の日に法要・納骨を済ませましたので、忌明け…って事で良いんですかね。まぁ何れにせよ今年は喪中って事ですが😅



水槽のおサカナちゃん達は、暦とか年越しとか関係ありませんから、まぁ人間の都合で少しガラスの苔をとったり水換えをして、キレイにしてあげました😚

れたちゃん、優雅ですねぇ🥰

この子、結構長いことうちにいる気がするね…結構ジイさんなのかも🤔

『れたちゃん』の名前の由来は、ムスメ四歳がもう少し小さい頃、ボクが「ベタちゃん」と呼んでいるのを真似して言ったが舌足らずで「れたちゃん」…となりました😆






ほかに、個別に名前をつけてる子は居ません😅

全然姿をみないのでとっくに死んだと思ってたオトシンクルスが元気でした😃

3匹いたゴールデンハニードワーフグラミーのメスがお亡くなり😭…雄2匹になってしまった…

奇数で飼うのがいいと思ってるので、また3匹ほど仲間入りさせたいと思います。できればメス2匹オス1匹が良いけど、若い個体は全部メスに見えるんだよねぇ😥

洞窟に隠れてばかりのコリドラスステルバイ達は、いつの間にか結構な大きさになってます😳5センチぐらいあるんじゃないかしら。全然姿見せないけど😝
奥にもうひとり居ますよ〜😚



今夜は、今朝仕込んだローストビーフを食べてワインを飲もうっと😋