グリーンウォーター | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

今年もあとわずか数日となった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😌

…というわけで、ベランダのメダカは二つの舟に分けて飼っています。ひとつはオトナのメダカ用で、タマゴを産むでしょ。そのタマゴを孵化させて稚魚を育てるのにいいと思って、もう一つは陽の当たる側に置いてグリーンウォーターにしてるわけなのね🙄

餌食にならない程度に育った稚魚は全部オトナ側に引越しさせたわけなんだけど、グリーンウォーターが濃すぎて中がよく見えない。それで、引越しのとき運良く(悪く?)網に入らなかった個体が数匹住んでいるんですよ😗

今は水温が低くてタマゴ産まないから、産まれたての稚魚をパクパク食べちゃう事もなく別にかまわないんだけどね。あと、植物プランクトンが多すぎるのもよくないんでしょ?昼間は光合成して水中の酸素が増えるけど、暗い時間は水中の酸素を消費して、おサカナちゃん酸欠になっちゃうらしいよね。そこで、コレまた余っているプクプクを入れて、エアレーション しているのだ😁

春になってタマゴをもつようになったら、一度全部攫って引越しさせてしまわないとダメだね😅