おそうじしました! | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

すっかり秋めいてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😃

…というわけで、リニューアル30水槽の草が根付くまでまだ時間がかかると思うので、今ある水槽を頑張ってお掃除しました😅
伸び放題だったグリーンロタラやロタラナンセアンを切って、モワモワのコケを出来るだけ取りました☺️


まぁしばらくはコレで😉



元々薄緑色っぽくて、水草に紛れて全然目立たないアルジーライムシュリンプが、コケが多くて見えないうちにいつのまにか増えてました😄


以前繁殖して大きくなった世代が、更に繁殖したのかしら?半分ぐらいの大きさの子たちが何匹も😃

更に卵を持ってるメスも居ました。エビちゃん達って水質の変化に弱そうだし、新しい水槽ができてもリセットしないでエビ水槽にしてあげようかな😚



…写真撮ろうと思ったけど今日は姿みせないね…




かわりに、大きい方の水槽のレッドチェリーシュリンプの写真も😄

コイツらも、かなり数が増えてる。今日水換えしたとき、ホースで赤ちゃんエビを何匹か吸っちゃって😓

スポイトで吸い出して水槽に戻したけど、だいたい体長2〜3ミリだったね😚

おサカナたちもウヨウヨいて捕食対象だろうに、細かい葉っぱに紛れて生き延びているのだなぁ😌


ジャンジャンふえて、モリモリ大きくなって、コケが絶滅するぐらい食べまくってくださいね😁