サボり気味の今日この頃ですが… | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

全然ブログを更新していない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😝

…というわけで、おサカナちゃんたちはまぁ元気にしてるけど、ボクが個人的に忙しい…というか、気持ちに余裕がないのだ😅

親戚にご不幸があったり、父の命日が近いから親戚やお寺さんに連絡して法事の手配をしたりして忙しいのです😓

まぁそれでもおサカナのお世話はしてあげないとね。死んだら可哀想だもんね。先ずはメダカの舟に水を足して、軽く掃除してからゴハンあげて…😋



傍若無人に振舞っていた、繁殖期をこじらせてるオスドワさんも、新しい仲間が増えてラスボラやランプアイたちを追い回すのをやめたよ😃


ところが、新しく買った3匹のうち1匹が元気ないんです。なんか弱い個体を掬われちゃったのかな…と思って、取り敢えず隔離してみた😥


おサカナを買うとき、いつもは掬った個体を「この子でいいですか?」って確認してから袋に入れて、酸素シューして縛ってくれるんだけど…この前の店員さんは、なんかその辺いい加減で。他の水槽覗いてウロついてたボクも悪いけど…、確認せずに袋詰めしてシールまで貼って、ポンと渡されてしまったのでした😓

他の2匹は…というと
たぶん、こっちは男の子かな?シッポの付根付近が赤味がかってるね🙄

そしてこっちは女の子…かな😗



隔離した子をよーくみてみたら、シッポの上半分が少し短い。誰かに齧られた感じですが…買ったときからそうなのか、ウチに来てからなったのかわからないから困るね。でも、合流して暫く観察したが…激しく追われたりいじめられる感じは無かったんだよね🤔


サテライトに移して、普段はメンドくさくてあんまりやらないブラインシュリンプを用意してあげたり。いま3日ほど隔離したけど、エサも食べてるし元気はあるみたいです。欠けたヒレが早く治るといいな😌