メダメダちゃーん | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

このところ涼しい日が増えて、過ごしやすいと感じている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😌

…というわけで、ベランダのメダカの舟の水温も、盛夏に比べて下がってきた模様。少しだけ採卵できる数が増えてきた気がします☺️

本格的に改良メダカを飼ってる人たちとは違って、テキトーにミックスメダカを飼ってるだけのボクは、2つの舟に小さいメダカと大きいメダカ、と別けてるだけです。大人メダカの舟に産卵床を入れておいて、週末に掃除や水足しをするとき採卵すんの😚


小さいメダカ用の舟は陽当たりがいいので、グリーンウォーターになってます。浮かべるタイプの隔離ネット(小)にタマゴを適当にポイポイっと😝しばらくすると針子が😃


それを、浮かべるタイプの隔離ネット(大)に移して、先に産まれたメダカの口に入らない程度の大きさになるまで育てて…、そろそろいいかな、と思った子はネットの外へ😉

あとは、大人メダカの口に入らない大きさになるまでこっちの舟で過ごしてもらいます😙



1センチぐらいまで大きくなったら、流石に大人メダカでも喰いつかないだろうからね、大きい子用の舟に仲間入りです😄

こんなテキトーな飼い方でも、はじめ15匹ぐらいだったメダカちゃんたちは…ンンン匹ぐらいまで増えました😳


こんなの数えられないっつーの😂