温度管理は大事よ | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

真夏の暑さが厳しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか☀️😩💦



…というわけで、夕方に自宅に帰ってみると…😳


まぁ見た感じ普通でしたけど…😗


む。…コレは…😧


またまた設定温度より3度も高い28℃😓


どうもおかしいね、ファンは回ってるかな…😥


…む…まわってる😗



色々見たら、どうやら犯人はコイツでした😓


何故か給水パイプに何処からか空気を吸い込み、ポンプが空回り。水が循環せずに水流が起こらず、同じ水槽の中でも、場所によって温度の差ができてたようです😲

そのせいで、クーラーのサーモが働いてファンが止まったあと、温度が上がっても動かなかったりしてたらしい😓

何処から空気を吸い込んだのかわからないままだけど、とりあえず管のなかを水で満たしたらまた循環してくれました😅

不具合の原因だけど…このまえフィルター掃除したばかりだから、目詰まりじゃないよね。掃除してホースを外したり繋いだりしたのが悪かったのかしら🤔

、まぁ取り敢えず循環はして、温度は下がりました🥴

ベタちゃんやオトシンさん達は、熱帯魚だし。むしろ25は涼しいほうだと思いますがね。エビさんですよね、暑いのが苦手なのは…😥

水温が上がると水中の酸素が減り、繊細なエビさんは酸欠でお亡くなりになるようです。消灯時は水草が光合成を休むので、プクプクを入れて酸素量が減らないよう気を使ってますが…🙄

で、今のようす😃

フィルターが通水したので、温度も下がり透明感も増し。まあまぁな感じ?になりました😉