今日はベースの日! | うぐりんの日常。

うぐりんの日常。

こんな日々でも、楽しいと思えること、必ずある。

11月11日はベースの日

(「1」が4つ並びベースの弦のように見える)ということで、

うぐの大好きなベーシスト9人をご紹介したいと思います。

ええ、完全に趣味の記事です。ごめんなちゃい( ´艸`)

 

なぜ9人なのかというと、ハッシュタグが9個しか

いれられなかったからです( ´艸`)

ほんとうはもっといます。

 

 

 

 

 

 

1.Mark King

 

大学生の時から大好きでした♡

せつない歌声と絶品のベースに虜になりました。

週に一度以上聴かないと元気が出ません。

 

 

2.Marcus Miller

 

マーカスさん、デビッド・サンボーンさんのバンドにいた時も

良かったですが、ソロもいいですね。

これはビートルズのカバーです。

 

 

3.Jaco Pastrious

 

友達が好きで聴くようになりました。

家の掃除のときによく聴いてます。<なぜ?

 

 

4.Paul McCartney

 

ビートルズのベーシストとしても有名なポールさん。マルチプレイヤーですので

ベースの枠に入れるには狭すぎるかも。

この曲はビートルズの中で一番ベースが好きな曲です。

 

 

5.Paul Chambers

 

ウッドベースが聴きたくなったらこの人かな?

この人の「Bass On Top」は名盤です。

 

 

6.Ron Carter

 

マイルス・デイヴィス、ハービー・ハンコック等いろいろな

大物アーティストと共演してきたロン・カーターさん。

現役ベーシストとしては最長老かも?

この曲はVSOPクインテットというユニットでのライブです。

 

 

7.Stanly Clarke

 

スタンリー・クラークさん大好きです。

ソロの時と比べるとスラップベースが抑えめですが、

好きな曲なんであげました。

 

 

8.やまちゃん

 

応援している「ゆるゆるユニット」のやまちゃんさんのベースもすごいです。

6弦ベースを使っているそうです。新進気鋭のアーティストですね!

 

 

9.かぶさん

 

アメブロでおなじみのかぶさんです。

この方もベースを弾いていた時がありました(笑)

個人的に好きなのであげました。

 

 

ベースフェチなもんで、

個人的な趣味に付き合ってもらって

すみませんでしたあ( ´艸`)

気になるのがあったら聴いてみてくださいね。

 

 

*土日はコメ返できないのでコメント欄閉じますね。

ご意見等ある方はメッセで送りつけてくださるとうぐが喜びます(´∀`)