7.21 『5歳(修正4歳10ヵ月)発達』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございますおねがいラブラブ







7.21  『5歳(修正4歳10ヵ月)発達』





7.11に娘は5歳になりましたバースデーケーキキラキラ


知的な発達はしっかり遅れていますが、体はとっても元気筋肉キラキラに育っていますニコニコ飛び出すハート



そんな娘の発達状況です下矢印



【咀嚼、嚥下】
ご飯は変わらずムース食やミキサー食が主です。
しかし、成長と共に喉の直径も大きくなったせいか以前より咽せや咳込みは減ったような気がします。
しかしまだまだ普通食への道のりは遠いのが現状です悲しい



【手、指】
文字や絵を描くのはまだまだとても下手です。
同年代の子と比べてもやっぱり上手にスプーンやペンを持つ事は難しいです。
就学まで後1年半くらいなので、そろそろ本格的に『書く』練習もしていきたい所ですキョロキョロアセアセ



【言葉、言語理解】
発音はかなり進歩したように感じます。
歌のレパートリーも増えました!
『となりのトトロ』『さんぽ』『小さな世界』『アイドル』『群青』など種類を問わず、気に入った歌を歌いまくってますニコニコ飛び出すハート

最近は、大人の言葉のオウム返しもまた増えてきました。
言葉の発達期なのかな?と思ったり…

たまに指示も通るようになってきました!
『お口をタオルで拭いて』や『お手々を口に入れないで』など少し長めの文章も聞いてくれる時が出てきました。
あとは、独り言が出るようになってきました。
『どこかなー』や『あったあった』など呟きながらおもちゃを探していたりします。
あとはレジ作業を手伝ってくれたり、家の鍵を開けたがったり、大人のやる事をよく観ているなぁと感じる瞬間が増えました。


【トイトレ】
保育園では、先生が1時間おきくらいでトイレに促して下さるおかげか、おしっこの方は成功する事が増えてきました照れ

家では、トイレに子供用トイレ型オマルを設置してしたそうな時に連れて行っているのですが、まだ成功は無しですショボーン

私自身、家にいる時間が少ないのと家事に追われているのが現状です悲しい

娘が小学校に上がる頃、1度退職して扶養内パートで生活できないか現在考え中です。
FPさんにも相談して、少しずつ地盤を固めています滝汗
出来れば、住宅ローン控除を受けられる間は働いていたいのですが…難しそうですえーん


【情緒】
ママとパパの扱いに変化が出てきました。

ママ=甘えて我が儘言える人
パパ=怖いから言う事聞かなきゃ

みたいな感じです。

おかげで寝る時は絶対ママが良い!と言う感じでパパに寝室に連れて行かれると『ママ来てー!』と呼んできたり、ギュッとしがみついて
離れなかったり、パパが見ていると私にくっつかず寝たフリをしているのにパパが部屋から居なくなると、またくっつきにきます驚き
前よりも娘からの愛が激しくなりました💦

言う事を聞いてくれないのは結構問題なので改善策を模索中ですキョロキョロ




上矢印
友達に手伝って貰って組み立てました音符
今年の娘の誕プレです✨
写真は友達に送りましたラブラブ






こんな感じで、5歳を迎えました照れラブラブ
まずは元気に、入院も1度もせず(検査入院以外)5歳を迎えられたこと、嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート



娘を産んだ当初は、5歳をこんなに穏やかな気持ちで迎えられるとは思ってもいませんでしたニコニコ



家族元気で毎日を過ごせる事に感謝ですおねがいラブラブ



バギーと装具が完成しました爆笑キラキラ




最後までブログをお読み下さり、ありがとうございましたルンルン