再 5.11 『4歳10ヶ月(修正4歳8ヶ月)発達』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます照れラブラブ






再 5.11  

『4歳10ヶ月(修正4歳8ヶ月)発達』





※昨日アップした記事の動画が上手く作動せず、色々試したのですが駄目でしたえーん


再投稿を何度か繰り返していたら、動作が停止してしまい、記事も消えてしまいましたガーン


コメントをくださった方、いいねしてくださった方、申し訳ございません悲しい


お返事は、コメント欄に書かせていただきます〜🙇






久しぶりに発達の記録です。


身長:97.5cm

体重:13kg

体重は減ったり増えたりを繰り返していますキョロキョロ




【口、嚥下、咀嚼】

今は月1回、咀嚼と嚥下のリハビリに発達センターに通っています。

たまに市販食で『歯茎で潰せる』という表記の物も食べられるようになってはいますが、風邪症状がある時は『噛まなくてよい』の表記のレベルの介護食にしないと咳き込みます笑い泣き


進歩しているのか、いないのかよく判らない日々ですにっこり




【言語、理解】

『お片付け』『服を脱いで』の指示が通るようになってきました。

『ねんねしよっか(寝ようか)』『トントンしてよ(寝るときに)』『テレビ変えて下さい』『ママがいいの!』など自分の要求を言葉で伝えてくる事が増えました。


テレビを見て『おいしそう』や温かい物を触って『あったかいね』、猫のぬいぐるみを抱いて『かわいー』など形容詞も時々言葉にする事が増えてきました。


観たいYouTubeの番組を『ABCのうた』『アイドル』『トトロ』『数字のうた』など言葉で伝えるようになりましたキラキラ


両手を目に添えて『えーん、えーん』と言いながら泣く真似をしてきました驚き(結局本当に泣きました)


英語の理解も進んできて、アルファベットは全て文字の形と音が理解できているように感じます。

色を見ている時に『あか』『あお』『Yellow』と言ったり、『1』『2』『Three』『4…』と数えたり、パソコンのキーボードを見て『keyboard』と発音良く言ってきたりしますびっくりハッ



保育園でも動物の名前を20種類ほど英語で先生に言っていたらしく『お母さん英語が得意なんですか?』と聞かれたりしました笑い泣き


ちなみに英語は教えられるほど得意な科目では無いので、娘には英語は教えていません!

全てYouTubeですデレデレ




【文字の理解】

『ひらがな』もかなり読めるようになってきて、『らんどせる』『えんぴつ』『ひこうき』『からす』などの文字だけのカードと絵だけのカードを使って、文字だけを並べて絵のカードを見せて文字のカードを選ばせる、またはその逆をして学習を進めています。


『火(ひ)』『毛(け)』などもなんとなく理解が出来ているようで、ちゃんとその絵のカードを取ります。

『おじいさん』=『年配の男性』なども理解が出来ている様です。




ひらがなの読める数も正確に数えた事はありませんが、なんとか日常生活の中での意思疎通に困らないくらいになりましたニコニコ飛び出すハート



成長の記録は以上です!




また動画の不具合の解決法が見つかったら動画アップします泣くうさぎ







最後までお読み下さり、ありがとうございましたラブラブ