5.14 『沖縄旅行に②〜飛行機&1日目〜』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございますおねがいラブラブ






5.14  『沖縄旅行②〜飛行機&1日目〜』




前回、ホテルのご紹介からしてしまいましたが今回は『セントレア(中部国際空港)から那覇空港』と1日目に訪れた『DMMかりゆし水族館』の記事ですウインク




私達はいつも自宅から車でセントレアに向かい、そこから飛行機に乗ります。



電車でも行けない事はないのですが、結局駅に車を置いていく事になるので駐車場料金を考えるとあまり大差ないんです〜チュー


乗り換えなどを考えるとダントツ車で直接セントレアに行くのが便利なんです!



なので、セントレアの駐車場は事前に予約をしました照れ
HPによると利用開始日の12周間前からWebで予約できます✨


障害者手帳を持っている場合は割引も適用していただけて、駐車場所もエレベーターの近くにしていただけますチューラブラブ

ちなみに障害者割引の手続はアクセスプラザ(ファミマのある階)のインフォメーションにて駐車券と障害者手帳を提示して行いました。

本当に有難いですおねがい


今回、我が家は『おむつ』『衣類』『娘のムース食』『靴、サンダル類』『BOXティッシュ、おしり拭き』などをヤマト運輸さんから往復便でホテルへ発送しました。

発送物品は厳選したつもりでしたが、おむつや衣類、ムース食は予備も含めるとかなり大量になってしまい、結局120サイズで発送しました驚きアセアセ



そのかいがあり、持ち物は中型キャリー1つとマザーズバッグ、私と夫のそれぞれのお財布を入れる程度の大きさのバッグのみで行けました。




今回、私達はANA8:25発で沖縄へ行きました。



少し天気の悪い日で、機内アナウンスが『揺れが予想されております。』と言う放送が多かったのが印象的でしたチュー



ANAさんでアシストシートのMサイズをお借りしました爆笑
事前にお電話で予約させていただきました。

上矢印
ANAさんのHPより画像をお借りしました。



身長約97cmくらい、体重13kgの娘が座ってこんな感じです指差し
椅子の隙間調整に毛布を貸してくださいましたルンルン




ほぼピッタリで、長時間座っているのが難しい娘には有難い設備でした〜ニコニコキラキラ




余談ですが3年前に飛行機に乗った時はパパの膝の上で爆睡していました爆笑

割とどこでも眠れるタイプの娘で助かりますよだれ



『DMMかりゆし水族館』は「イーアス沖縄豊崎」というショッピングセンターに併設されている、2020年に開業した新しい水族館です✨



この水族館には初めていったのですがショッピングセンター併設なので、食事が色々選べて便利でした!
西松屋も入っているので、緊急でお洋服や離乳食が必要になったりしても、いつも(←我が家の場合)使っているものを購入できる安心感がありますニコニコ

レストランタイプにするか、フードコートタイプにするか、ファストフードにするか…お店も色々爆笑

この日の昼食は沖縄にしかないハンバーガーハンバーガーショップ『A&W』に行きましたナイフとフォーク
パパが秘密のケンミンSHOWで観て行きたがっていたので、満足そうでしたウインク
ルートビア生ビール(お酒ではありません!)を飲んでみたかったとの事ですニコニコ
娘のご飯は、こちらで許可をいただいて持ち込みのムース食を食べさせましたラブラブ



水族館以外にも、小さい子の遊ぶところもあるみたいなので悪天候の時の観光にもピッタリだと思います飛び出すハート



館内はコンパクトながらも大きな水槽があったり、フォトスポットがたくさん設置されていたり、指定された生き物の写真を撮って集めるフォトラリーなどのイベンが開催されていて、規模から想像していた以上に十分楽しめましたおねがいキラキラ


カフェでは美味しいスイーツトロピカルカクテルパフェが大きな水槽前で食べられます指差し飛び出すハート
テーブルに可愛いランタンがあるのも嬉しいラブラブ

床が透明のコーナーもあり、土足禁止なので子どもたちも寝転んだり座ったりして楽しんでいました爆笑
娘のところに大きなお魚が寄ってきて、ちょっぴりびっくりしていました爆笑


熱帯のお魚が多いせいか彩りも鮮やかで、沖縄に来た感があって良かったですおねがい


娘もウロウロ歩きながら『ちゃぷちゃぷ!すいすい!』とか『おかかな!(おさかな)』と言って喜んでいました飛び出すハート


平日だった事もあり、お客さんが少なめで観やすかったです照れ


途中おむつズレによるお漏らしなどハプニングもありましたが予備のお洋服を2セット持っていた事でなんとかなりました!

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、飛行機で1回、今回1回の計2回!実はおむつズレでお洋服を替えていますえーん

もともと沖縄についたらトップスは替えるつもりだったのですが、まさかボトムスも替える事になるとは思っていなかったので、念の為と思って 下着・トップス・ボトムスを2セットずつ持っておいて良かった〜と自分の心配性に感謝しました笑い泣き笑い


お土産もいくつか購入して14時30分頃『DMM水族館』をあとにしましたダッシュ



ホテルまでは高速道路で1時間40分ほどでした。
パパが自分の車にETCカードを忘れて来たことに、この時気づきましたにっこり

以前セントレアで駐車券を車から持ってくる事を忘れて取りに戻った事があったので、車を降りる際に『駐車券』『免許証』『パーキングミット』の確認はしたのですが、ETCカードは盲点でしたチュー
次の時用のメモ📝です笑




ホテルには16時過ぎに着きました。
チェックイン手続や荷解き、娘のお世話をしているうちにすぐに夕食の時間でした滝汗



子連れ旅行は、お出かけ先でもゆっくりする時間は無いですね魂が抜ける



音量🔊にご注意下さい!

最後にもう一回動画のアップに挑戦です!
毎度お部屋汚くてすみません💦




最後までお読みくださり、ありがとうございましたラブラブ