5.11   『生後10ヶ月(修正約8ヶ月)』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございますお願いキラキラ






5.11   『生後10ヶ月(修正約8ヶ月)』




娘はついに10ヶ月(修正約8ヶ月)になりましたおねがいキラキラ

お家に帰ってきて、もうすぐ5ヶ月です!

娘の誕生日までは後2ヶ月。



早いものですね~滝汗



日々の家事、育児、リハビリ、新型コロナの影響などもあり娘とどこにも行けずにこの5ヶ月が終わってしまいました。




コロナが終息次第、水族館や動物園などに連れて行ってあげたいなぁ~と思います!





現在の発達状況です下矢印

前回のはコチラです!



身長はおよそ62cmほどだと思われます。

体重は約6.7kg


60㎝の服が入らなくにりましたウインク



【手】
ハンドリガードはまだ時々しています。
発達センターのリハビリの先生に、少し動作が気になった左手も改善が見られるとおっしゃっていただけました。
手舐めは現在も引き続きすごくしています。
眼鏡・マスクはよく奪われます滝汗
髪の毛引っ張りもすごいです。
鼻チューブは1日2・3回抜かれます。
アンパンマンの下矢印このオモチャで遊ぶようになってきました。

【足】
フットリガードもまだバッチリしています。
お尻をだいぶ上げるようになってきましたが、腕の力で支える事が難しいようですショボーンガーン
鼻チューブ交換がいよいよ1人では難しくなってきました滝汗

腕で支えられなくてもがいている所です上矢印



【口】
STのリハビリ継続中です。
リハの先生から『だいぶ動きが(良い方に)変わって来ましたね!』とおっしゃっていただけました
『んーば、んーば』と同じ音を繰り返すのを数日間していましたチュー


【耳】
普通に聞こえていそうです。
が、呼んでも振り向いたりはありません笑い泣き


【体幹】
寝相が凄く悪くなってきました滝汗
微妙な体勢で寝転がっている事が多くなりました。


朝起きるとこんな感じです。
お布団そのままでキレイに抜け出してます(笑



【お座り】
安定してきました。
後ろにもたれかかっても、自分で起き上がってこれます。


【精神】
まだ人見知りはありません 。
眠い、要らない、やめて、触らないで、楽しいは何となく主張しているのが伝わります照れ
ママ認識は今も無さそうな感じですえーん




以上が10ヶ月(修正約8ヶ月)の娘の発達状況です。




ミルクは、120ml~140ml×6回/日から
160ml~170ml×5回/日になりました。



そして
ついに💩を自分で出せるようになりました。


今まではネルトン浣腸で毎日2回出していましたが、今は1日1回自力排便が出来ています。

まだ様子見なので、出ない日があれば浣腸を使うと言う感じです。



滴下からショット注入に変えました!
劇的に滴下注入中の吐き戻しは減りました。
今は、ショット注入後にゴロゴロされるのを防ぐのに必死です滝汗





長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがいラブラブ