4.13 『生後9ヶ月』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~


読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます照れラブラブ



4.13    『生後9ヶ月(修正約7ヶ月)』



発達状況を書かせていただこうと思います。


前回の生後8ヶ月(修正6ヶ月)の記録はコチラですチュー



お家で計ったので曖昧ですが

身長:61cm   体重:6500g  ほどです。


通常の生後4ヶ月くらいの赤ちゃんと同じくらいの大きさなので、修正で考えてもかなり小さめです滝汗



しかし、1ヶ月前より1kgほど増えていたのでほっとしました照れ



【首】
完全にすわったと言えると思います。
背中だけに手を添えて持ち上げても首は反ったりしません。

【目】
最近、光る物が好きです。
スマホ、スイッチの画面、プレステのコントローラーの光っている部分が特に好きです(笑


【手】
ハンドリガードはあまりしなくなりました。
発達センターのリハビリの先生には修正の月齢から見ると、もう少し手が使えた方が良いと言われています。
手舐めはすごくしています。
眼鏡はよく奪われてます滝汗


【足】
フットリガードが激しくなりました。
かかと落としも激しくなりました。
鼻チューブ交換などの時に逃げ出さないように押さえていると、私の体を蹴飛ばして上手く逃げるようになりました滝汗


【口】
STのリハビリ継続中です。
1歳を過ぎないと造影検査が出来ないと言われました。
おしゃべりはよくしてます。
まだ喃語ばかりです。


【耳】
以前より、絵本を読んだりすると聞いてくれている感じがします。


【体幹】
寝返り移動が激しくなりました。
クーファンからも寝返りで逃げ出すようになりました。
まだ右側によく倒れます。


【お座り】
手を前に出して少しの間お座りができる時がありますが、まだまだです。


【精神】
まだ人見知りはありません 。
人見知りがなさ過ぎるのも少し不安を感じています。
ママ認識も無さそうな感じです滝汗



以上が9ヶ月(修正約7ヶ月)の娘の発達状況です。




ミルクは、100ml~120ml×6回/日から
120ml~140ml×6回/日に若干の増量をしました。



今も注入中の動きが激しく、吐き戻しが多いのでどれくらいの量を注入出来ているのか正確には分からないのが難点です滝汗



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!!



月齢シートを娘の体に乗せたいのですが、奪われてムリでした滝汗