下田直子のたわしガール | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

手芸家の下田直子

 

刺繍

 

フェルト

 

編み物

 

ビーズ刺繍

 

ジャンルにとらわれない

カラフルな世界が

大好きで。

 

下田直子アトリエの教室は

通いたいと思った頃には

ずっと満席で

 

その間にも

作品展に行ったり

 

新しい本を買ったりしていました。

 

 

ワンデーレッスンがあると聞いた時は

すぐに申し込み

 

スクラップブックを見せてもらったり

 

リボンの縫い方のコツとか

直々に教えてもらって

 

夢のようでした。

 

弓張り月のスモッキングバッグ

というセットが販売された時も

 

難しそう〜と思いながら

挑戦しました。

 

スモッキングや

 

アップリケがいろいろあって

かなり難しい…………

 

 

そして今度は

 

 

「手芸のイデー」という本が出た時

その中にあった人形に

目が釘付けに…………。

 

その名も「たわしガール」

 

 

本の中に

作り方や材料は書いてあるものの

かなり、難易度高め…………

 

 

でも、欲しい…………

作れないかもしれないけど…………

 

 

ずーっとそう思ってました。

 

 

その材料を

どうにかこうにか

手に入れるところまでいって

 

 

材料は広げたものの…………

 

 

やっぱり無理かも…………。

 

 

そうっとしまって

早2年…………。

 

 

ジャンルにとらわれないだけあって

(そこが魅力なんだけど)

 

スパンコール通したり

かぎ針編みしたり

フェルトボールを繋げたり

ビーズ刺繍したりと

難しすぎるのです…………

 

 

特に編み物が苦手…

無理かも…………

 

 

でも、かわいい♡

 

 

そのうち、

誰かに作ってもらえないかなぁ…という

ずるい考えが浮かんできまして

 

 

でも、それって図々しいよね

しかも下田直子を好きな人じゃないと

この可愛さはわかってもらえないよね

 

 

誰に頼みたいか

すぐに思い浮かんで

それが

chachaさんでした。

 

 

コラボバッグを作った時の

chachaさんの

あの粘り強さ…

 

 

色んなところで

ちょこちょこ会う度に

喉の奥まで「お願い事」が出かかり

言えないで終わる…………

 

 

その繰り返し。

 

 

昨日の往復書簡話の締めくくりです。

 

 

chachaさんが

おうちで療養するようになり

ますます言いづらく…

…のはずが、

いや逆に今だからこそ聞こう!

彼女も下田直子が好きなはず。

 

 

ダメ元だーーーー

 

 

彼女の分のキットも用意して

聞いてみたら

 

 

すぐに快諾♡

 

 

やった~!

やった~! 

 

 

すぐに可愛くキット組して

お礼の品々も入れて送ったら…………

 

 

なんと、

2週間もしないうちに

 

 

出来上がってきた!

 

 

「たわしガール」

 

頭のボンボンはラフィアを

ポンポンメーカーで作り

 

 

顔や体はかぎ針編み。

 

スカートは

糸にスパンコールを通してから

模様編みするという難易度。

 

口は刺繍

イヤリングはビーズ

 

 

パッと見はシンプルなのに

実は凝ってるというのが

 

下田直子作品の特徴です

 

 

荷物を開けた時、

たわしガールを抱き締めて

 

これよ〜これ、

これなのよ〜♡

愛してる♡

 

 

しばらくバックの中に入れて

仕事に行ったくらいです。

 

 

さぁ、これ、どうかな

SNSに発信してもいいかしら…

 

 

下田直子さんに

講習してもらっていて、

なんとなく世に出しにくい…………

 

 

でもでも

chachaさんに作ってもらった

この子をお披露目したい!

 

 

またまたダメ元でアトリエに

問い合わせをしました。

 

 

「友人の手を借りて

たわしガールが完成しました。

その節はお世話になりました。

SNSで発信してもよろしいでしょうか」

 

 

1週間たっても返信がなく

そりゃそうよね…と思ってた頃に

お許しのお返事を頂きました。

 

 

「とても素敵に完成しましたね。

スモッキングバックの完成も

楽しみにしています」

 

 

晴れてお披露目です♡

 

 

下田直子のたわしガール。

 

「手芸のイデー」

に掲載されています

 

chachaさん

ありがとうー!

 

 

今この子は机の上で

日々制作の手元を

見おろしてくれてます

 

 

どこか変で

可愛い子が

好き♡♡♡