「ヒュッテすいとうぐいす」~① | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 

 

前記事で軽くお知らせしましたが

秋に展示会をします

 

 

「ヒュッテすいとうぐいす」

 

「ヒュッテ」は

ドイツ語で「山小屋」。

 

山に登るスイと

山に登らないuguisuが

 

山に登る人と

まだ登ったことがない人への

「贈り物」を並べます

 

 

場所は

 

©スイ

西武新宿線の野方駅から徒歩6分の

レトロ喫茶おてる。

 

©スイ

コーヒー、音楽、絵本、ビール

がテーマで、

 

©スイ

スイーツあり


アルコールあり

 

店主セレクトの音楽が流れて

 

絵本と古道具が飾られた空間。

 

…………の2階が会場です。

 

まだ誰も足を踏み入れたことがない

手つかずらしい2階に狙いを定め、

 

 

「展示会に使わせてください」

…とスイさんと2人で

おてる店主に

直談判に行ったのが4月…………。

 

 

 

*************

 

 

 

 

©スイ

スイさんとは付き合いが長く

今は彼女はインスタ発信が主ですが

 

 

©スイ

元々はアメブロで知り合いました。

その当時のプロフィール画は

不思議にこっちを向く猫でした。

(懐かしい…)

 

 

初めて彼女にコメントした写真が

これ。

 

「雰囲気をたのしむ」

と謳うだけあって

 

 

©スイ

風景を撮っても

 

 

©スイ

物を撮っても

 

 

©スイ

何を撮っても

彼女しか撮れない

雰囲気ある1枚になるので

 

 

©スイ

彼女に撮ってもらうと

自分のオンナっぷりが

あがった気になれます。

 

いつか彼女と何かしたいなぁと

ずっと思っていて

でもその「何か」が何なのか、

わからないまま早7年。

 

 

そんな彼女が

2月のムロマメ舎の作品展に来てくれて、

 

偶然そこに居合わせたのが

 

学生時代の友人。

 

 

山登り歴の長い彼女が

スイさんのスマホの中の山写真を見て

 

「あなたの風景写真、

もっとちゃんと見てみたいな」

 

「カメラじゃなくてスマホ写真って、

それこそ素敵じゃない」

 

そう言ってくれたのがキッカケでした

 

 

 

お知らせするのは

まだずーーっと先のつもりでしたが


 

ビール喫茶おてるに行くことになり

おてるの常連さんたちに

お会いできるチャンスはなかなかない!

 

 

…………と思って

急きょ告知カードを作ったのが

これ。

 

 

「ヒュッテすいとうぐいす」

11/2(土)3(日)4(月祝)

 

おてるの2Fが

3日間だけ山小屋になります

 

 

きてね♪

 

 

スイの山写真

ZINE

uguisuの山の住人

が並ぶ予定

 

 

土日祝が休みのおてるも

臨時営業をしてもらいます。

 

 

 

まだまだ先なので、

ゆっくりゆっくりご案内を

聞いてくださいね。

 

 

 

そして

11/2(土)3(日)4(月祝)

ぜひ野方へお出かけの予定を

入れてください。

 

 

スイとuguisuで

おもてなしいたします

 

 

今こうしてる間も

きっとスイさんの頭の中は

貴重な休みの山登りの計画と

登ってきた山の至福と

他のカメラの仕事と

そんなことでいっぱいのはず♪

 

 

そんなアレコレを

3日間でバクハツさせます!

 

 

©スイ

そんな気持ちを

インスタのリール動画で彼女が

語っています。

 

(この語りの文章がいいのよね〜…)

 

コチラ→☆

 

 

 

#ヒュッテすいとうぐいす

つけて、

少しずつ発信しつつ

 

 

DMもちゃんと作る予定です。

どんなデザインにしようかな。

 

 

山小屋はどうやって作ろうかな。

 

 

何をどう並べようかな。

 

 

考えることはいっぱい。

 

 

 

だけど、たのしい。