牧野記念庭園へ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

 

牧野記念庭園に行ってきました

 

NHK朝のドラマで放映中〜

「らんまん」の主人公

牧野富太郎。

 

高知出身の植物学者ですが

晩年は東京練馬区で過ごしたので

そこに記念庭園があります

 

高知の植物園がすごーく

素敵そう!

……なんだけど行けない〜!

 

……って思ってたら

練馬区にあることを知り、

GO〜!

 

***********

 

なぜそんなに

牧野富太郎が気になるのでしょう

 

彼の描く植物画が

 

ボタニカルアートのような

繊細な線なのに

 

どことなく

揺れてるっていうか

あたたかくて好き。

 

精密に描くために蒔絵筆が

使われているそうです

 

ドラマの中では

いろいろな植物が標本として

押し花、押し葉にされてるのも

 

標本好きにはたまらない~♪

 

そしてお洒落。

植物採集にジャケットと蝶ネクタイ

 

©牧野記念庭園

胴乱を持って

スケッチブック持って

森を歩く様子は

ワクワクしちゃう

 

新聞記事で見てから

胴乱はいまやお出かけの相棒なので

→☆

 

ますます好きなのです

 

そんな気持ちで行きますから

入る前から

テンション爆上がりです。

 

冷たい雨だったけど

この日しか行けなかったからGO~

 

それほど大きくないけど

手入れのされた優しい庭園で

ひとつひとつに名前の札が。

 

記念館もあって

 

牧野富太郎が使っていた

道具が展示されています

 

もちろん!胴乱もありました

 

4月からは新しく書斎を復元した

空間もOPEN。

 

こんな素敵な空間が無料です

 

絵葉書を買ってきました

 

実家の母にもお土産。

 

ただでさえ・・・・

 

花が気になる季節なのに

刺激されて大変です

 

 

押し花したい・・・・♡

 

標本が作りたい・・・・♡

 

高知県立牧野植物園は

コチラ→☆

 

 

練馬区牧野記念庭園は

コチラ→☆