ムロマメ舎写真集 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

何かひとつの展示会が終わった後の

ルーティン。

 

荷物を片付け

もらったオーダーの準備をして

諸々の精算を済ませて

脳内会議。

→☆

 

しばらく余韻に浸りながら

次の準備へ心を整えていく

幸せな時間です

 

今年の年明け早々にやった

「leather&accessory展示即売会」

 

ムロマメ舎が素敵すぎて

りーさんも私も虜になって

写真撮りまくって過ごした3日間。

 

その間にカメラ繋がりの面々が

三々五々来てくれて

同じように虜になって撮ってくれて。

 

撮りまくれるのは

ムロマメ舎のエリカさんの

懐の深さゆえなのですが♪

 

みんなが撮ってくれた写真を

見せてもらううちに

どうしても記念に残したくなって、

りーさんに相談。

 

写真集を作りました。

 

完全自己満足の

思い出つくりのためだけの1冊。

 

それに付き合ってもらう形で

画像を提供してもらったひとたち。

 

順不同

・ブルコラさん

・tkさん

・Daigoさん

・さあやさん

・サクラさん

・クローバーさん

・naoさん

 

そこに

・りーさん

・uguisuが入って

 

 

軽~く

「しまうま」で作ろうねって

 

もらったみんなの写真並べて

サクッと1冊にしようー!って

始めた作業。

 

サクッ・・・といくわけがなく。

 

どうせ作るなら

ちゃんとしたいよねってなって

 

台割つくりました。

本を作る前にページを割り振る表のことです。

 

 

表紙はどれにする?

タイトルとサブタイトルは?

 

みんなの写真、どう配置する?

シャッフル?

1人ずつ?

 

全48ページ。

奥付があって

残りを人数で割ってみて

 

じゃあムロマメ舎紹介ページつくろう

最初のページは

やっぱり挨拶だよね

最後は編集後記的なやつ入れようか

 

画像処理しますよ

 

じゃあ私テキストつくるね。

画像提供してくれた人が

欲しいって言ってくれたらパッケージもやるね!

 

1人1人のページを作ることにして

みんなの紹介ページから着手。

 

間にストーリーを入れよう

どの写真使う?

誰の写真かテキストいれる?

 

写真の配置に悩み

なぜか夜遅くまで作業して。

 

みんなの紹介写真は

みんなが撮ってくれた写真を使用。

 

ブルコラさん

 

tkさん

 

Daigoさん

 

さあやさん

 

サクラさん

 

クローバーさん

 

naoさん

 

りーさん

 

uguisu

 

一度試作を注文して微調整してから

 

つい先週届きました

 

「at ムロマメ舎2023」

3だけ大きいのはりーさんのアイデア。

 

希望してくれた人には

数日前に送りました。

 

uguisuパッケージだよ♡

ムロマメ舎だけに

テーマはお花です。

 

パッケージのお話と

写真集の中身は後日ご紹介します♪

 

 

最後にムロマメ舎のご紹介。

 

©ムロマメ舎

品川区の戸越銀座商店街にあるお花屋さん

 

©ムロマメ舎

フラワーアレンジはもちろん

 

©ムロマメ舎

多肉やドライも素敵で

 

©ムロマメ舎

ワークショップも毎月しています。

 

ミモザの日にご紹介した

ミモザワークショップもこちらです。

 

 

インスタグラムで

ワークショップの案内と申込みを受けつけています

コチラ→☆