ポーチ&がま口祭り~2 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

作品展に並ぶ

ポーチのお話〜2です。

 

何かを作るとき、

ゴールをイメージするよりも

 

 

素材に刺激を受けて

可愛いな〜好きだな〜から

スタートすることが増えました

 

 

レザーの端切れは

今回の大切な素材。

 

きれいな色!とか

 

好きな手触り〜とか

 

いい薄さ〜とか。

 

そういういろんな刺激が

ドッキングしたポーチが

これです

 

ヨーヨーキルトは大好き。

手間がかかる割に地味だけど

くしゅくしゅして可愛い♡

 

これがポーチの蓋についてたら

カワイイんじゃない?

 

レザーは同じ赤系でまとめたい。

 

レザーに1つずつヨーヨーキルトを

縫い止めました。

 

旅行先の

お着替えアクセサリーを

入れるイメージ。

 

自分で作ったもの

骨董市で数百円だったバングル

AGATA

SWAROVSKI

ファストファッション

 

上から軽い力で留めれるように

ホックにしました。

 

完成したとき、

インコさんが

とっても好きー♡って言ってくれて

でしょでしょー?

って盛り上がったのが最近です。

 

せっかくなので、

古着屋で見つけたブレスレットを

セットにします。

 

高価じゃないけど重みがあります。

遊びでつけてね♪

 

このポーチは 

 

ミタケボタンが始まり。

 

リングにしようと選んだけど

→☆

留め具に変更。

 

このボタンを握りしめて

レザーのストックボックスかき回して

 

 

これ!この色がいい!って

一人呟いた組み合わせ。

 

ショップカード入れです

 

お店のレジにあったり

お菓子を買ってたらついてたり

なんか捨てられないカード

 

たまりにたまってきたので

 

最近はスクラップしてるのですが

 

「そうはいっても

気になるお店は

しばらくストックしていたい……」

そんなイメージで

ストックしていたカードを

セットにしたポーチ

 

マチも厚めにしてあります

作品展までに

ショップカード追加する予定。

 

 

さて、

バックばかりを作ってるようで

りーさんもちょいちょい小物も

作っていて、

 

©りー

同じポーチなのに

全然違う雰囲気。

 

面白いなぁ。

 

色々なシーンで

3人でアイデア出し合うとき

すごい!って思ったり

叶わないなぁって思ったり

チクショーって思ったり

 

作品展では

りー✕インコ✕uguisu

個性をぶつけ合うので

楽しみにしててください。

 

最後にこれ。

くまちゃんポーチ

 

レトロな動物を

ポーチにしたくて

ポーチにしたくて……

 

頭の中ですっかり

イメージかできてて、

 

はっきりゴールが見えてた作品。

 

おでこにお花つけてます

 

オールレザー

 

宝物のおもちゃを

入れてたイメージです。

 

だからポーチの中に

「uguisu的たからもの」を

詰めちゃいます

 

ビーズのインディアンネックレス。

こんなのあったよね!

 

レトロなブローチ

 

昭和な女の子ペンダント

 

レトロキッチュカラー

 

ぜ〜んぶ、つけちゃいます。

大切な方から頂いたものや

コツコツ集めたものたち。

 

もうこのポーチはね、

使うとか便利とか

そういうの関係ないです

 

ただ、持っててほしいの。

もちろん、ポーチとして使えるように

ファスナーしっかりついてますよ

 

「なくてもいいけど」

「あったら可愛い」

ポーチ編です。

 

 

さぁ、どんどんいきますよー

次は

思い出のあの子です。