ポーチ&がま口祭り~1 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

小さい世界に

何かが詰まってると

わくわくする。

 

 

これに何を入れよう?とか

何が入ってるのかなぁ?とか

想像するのがすごく楽しい♪

 

 

今日は作品展に並ぶ

「ポーチとがま口」編〜1です

 

 

©りー

素敵なバックや

 

©りー

カメラ関係グッズが

どんどん完成するのを見ていて

 

私は何が作れるかなぁ

……というか、

何を作るとワクワクするかなぁ

……と考えて

 

自分の毎日に溶け込むものがいいな。

 

もしそれが、

素敵なバックを作った端切れで

どこかお揃いだったら楽しいかも?

 

 

 

*************

 

 

ペンケース。

 

レザーの相談をしているときに

きれいなブルーに目がとまり

 

厚みがあるので箱にしようかな

って思ってたレザー。

 

取り外し自由な赤いチャームを

飛び出しでつけて

 

鉛筆とキャップビーズ付き

 

レザーを貼ったゼミクリップ

 

ふせん

 

マスキングテープ

 

実際に私が仕事するときに

使っているアイテムです

 

カラフルがあると

気分もアガるなぁと

想像しながら作りました

 

セットのマステやふせんは

膨大な

uguisuコレクションの中からチョイス

 

もちろん

好きにバラバラに使うわ〜

でも、

そこはあなたの自由。

 

 

こちらは

いたってフツウのがま口。

茶とパープルの間のような色が素敵

 

いい色ですね〜!

って言ったりーさん本人も

これを使ったことを

忘れてたレザー。

 

これにオマケをつけました。

 

このがま口を持ってる腕に

ピッタリのブレスレット付き。

 

留め具に工夫があって

スライドして

好きなところで留まるので

フリーサイズです。

 

チャームはアクリルだけど

オトナなアニマル。

 

がま口とブレスレットが

セットだなんて

聞いたことなーい!けど好き。

 

ゲットしたら、

あとは好きに使って♡

 

 

アクセサリーつながりで

こちらもアクセサリーとセット

 

取り外せるのチェーンと

 

ナンバー1から5までの

ブローチ付き!

 

レザーに少しずつビーズ刺繍しました

 

裏は隠れたカラフル

 

軽いので何個もつけちゃって♪

 

こうやって付属のチェーンに

並べてつけて……

 

りーさんバックに

さげちゃうこともできます

 

このバックは初期の頃

「なんの変哲もない黒の斜めがけ」

……をコンセプトに作りました

 

縦横のサイズ

25センチ✕25センチ。

 

シンプルにファスナーだけ。

持ち手との接続部分は

なるべく目立たないデザイン。

 

 

シンプルなデザインにこそ、

正確な設計と型紙作り。

 

そこに隠れた遊び心が入って

りーバックの完成です

 

ちなみにDカンなので

持ち手を変えることもできます

 

普通に持ってもいいし

スカーフ結ぶのもいいなぁ

 

…………と思いながら

もし売れなかったら……

という

ハンターの目で撮影しています。

 

 

ぜひ、手に取ってもらいたいモノたち。

 

ポーチ&がま口編〜2に

続きます

 

 

************

 

 

©りー

「お盆休み返上のミニショルダー」。

リンク先の記事の中に着画があります。

 

ミニショルダーなのに

優秀な収納力。

 

型崩れしないように

隠れた工夫が。

 

それを聞いたときに

(設計士だ…)と唸りました。

 

りーバック記事はコチラ→☆

 

 

 

そして

今回の作品展でのインコさん。

気になってる人も多いのでは。

 

©インコ

彼女が少しずつ語ります。

 

 

実は私もアップされた文章を読んで

初めてそうなのか〜!

……と思うことたくさん。

 

 

目が離せません……♪

 

ミステリアスな

インコブログはコチラ→☆