スモークツリーであそぶ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
 
 
 
スモークツリーのリースを作りました
 
 
近所のお庭に
スモークツリーの木があって
 
 
 
数軒先のお庭には
ブラシの木があります。
 
 
毎年同じ時期に咲く
とても好きな木たち……
 
 
ある朝ウォーキングから帰って
珈琲飲み飲みアメブロ散歩してたら
©まるろこ
まるろこさんのブログに
 
 
 
******************
 
 
 
 
スモークツリーには思い出があって
むかし通っていた
シルバークレイの先生のおうち。
 
 
教わるリビングのテーブルの他に
壁に沿って小机があって、
そこにはたくさんの彫金の道具。
 
 
季節ごとの小さな模様替えが洒落てて
いつもレッスン始まる前に
質問ばかりしてました。
 
 
その壁に小さな押し花の額。
「スモークツリーっていうのよ」
初めて知った不思議な形を
ずっと忘れられないまま・・・・・・・。
 
 
******************
 
 
そんな思い出を懐かしんで
「スモークツリーいいですねぇ」
……とメッセージ送ったら
 
「リースにもできるんですよ」
え?!リース?
すれ、すてき!
 
ほどなくして
 
彼女のブログにコチラの写真が載りました→☆

 

 

 
 
私もやってみたくなって
スモークツリーをネットで調達。
(ほんとは近所のおうちにピンポン
したかったんですけどね。)
 
 
 
届いたものが葉っぱ付き
 
 
 
moyismさんのワイヤーリースを
土台にして
 
 
 
挟み込みながらリースにしました
 
 
 
モイさんのワイヤーの葉っぱや
 
 
うまくスモークツリーを押さえてくれる
青い実が見え隠れして素敵。
 
 
 
少し残して
 
 
 
和紙と段ボールに挟んで
 
 
オリジナル押し花製造機に装着!
うまく押し花になるかなぁ
 
あの何年も前の
先生との会話が
フィードバックします。
 
 
そんなことを考えながら
少し残ったチビたちを
ガラスの額縁に飾りました
 
 
 
思いっきり
スモークツリーを堪能!
満足❤❤❤
 
 
 
まるろこさんのお庭には
スモークツリーがあるらしい♪
 
とっても楽しそうな作業風景が

 

 
 
 
 
これ、種かしら?
巻いたらうちにもはえるかなー?
 
 
 
お庭をきれいに整えられる人
お花をきれいに咲かせる人
ほんと憧れます
 
エアープランツさえ枯らしてしまうので
「自立したお庭」が欲しいです。
 
 
 
 
******************
 
 
 
そんな「人に甘えない」?
私的に超!理想的なお庭を
昨日、ひさしぶりにスイさんが語りました
 
あぁ・・・私もこんなお庭が欲しいなぁ・・・・