レトロ印刷と年賀状 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

紙が好きです
それとセットで版画も好きです。
色と色の微妙なズレがとても好き。
 
レトロ印刷というのがありまして
 
去年の年賀状と
 
今年の年賀状はレトロ印刷で作りました。
 
レトロ印刷ってなに?
簡単に言いますと、
 
いわゆる年賀状印刷は
紙の上に一気にインクをのせるのですが
レトロ印刷は
色ごとにインクをのせるのでズレが出ます
 
写真の印刷は見え方が全然違うし
 
色のムラもあるので好き嫌いがわかれるけど
 
それを味と考えれば、こんな
 
感じの雰囲気が素敵です
 
 
最初に「レトロ印刷」に出会ったのは
手紙社のワークショップ
 
 
A3の紙1枚に2~3色刷りをして
自分だけのフリーペーパーを作りました。
テーマ決めからページの割り振り色使いまで考えて
 
私が作ったのは「てがみをつくろう」
 
黒×蛍光ピンク。
ZINEと名付けて
 
いっぱい申込みがあって嬉しくて
 
味をしめて今度は自分でZINEvol.2を発行
 
「好きなもの通信vol.2」は
 
レトロ印刷の何が便利ってパソコン使えなくてもいいんです。
黒の濃淡と線の太さだけで原稿を描きます
色ごとに原稿を分けるのでパズルみたい。
 
今年の年賀状は
葉書の白と赤・黒・ゴールドを使ってます。
つまり、原稿は3色分。
 
赤の部分と
 
黒と
 
ゴールド。
 
それぞれの紙に色を指定して
 
注文票に書き入れて郵送すればOK。
 
4~5日するとドキドキの完成品が届きます
 
輪郭は黒でとったり
輪郭とらないで色同士合わせたり
 
わざと重ねてずらしたり組み合わせは無限大。
 
楽しそうでしょ~?
やってみたくなりませんか~?
50枚から受付してるので気軽に作れます
 
 
****************
 
 
 
今年もたくさん年賀状が届きました
 
カラフルだったり
 
近況が書いてあってウキウキしみじみ読んだり
 
ブログ見てますってありがとう!
 
ほんの一言が超!うれしかったり
 
毎年楽しみにしてますとか言われるとイヒヒ♪
 
「年賀状はやめにしましたゴメンナサイ」
「いつも頂いてばかりでゴメンナサイ」
そんな連絡をもらいますが
 
ぜんぜんいいんです!
だって
私があなたに送りたいんだもの❤
 
お返事なくてもいいよ!
きたらもっと嬉しいけどね♥
(松の内過ぎたっていいじゃない~♪)
 
さぁ来年は丑年です。
何にしようかな?