七変化のお正月 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

(月)ですね。
今日から「平常運転」です。
 
ここ数年のお正月は
両家にそれぞれが集まる「定例会」のようなもの。
 
気のきくヨメになったり
甘えん坊のムスメになったり
理解あるオバになったり
頼りになるアネになったり
従順なイモウトになったり
 
まぁとにかく忙しく
とても幸せな時間でした。
 
合間に
あちこちに
お詣りも。
もう梅の蕾が膨らんでました
鎌倉八幡宮にね!
ウミネコがいましたよ。
ヤマネコじゃないよ(笑)
・・・と思ったらユリカモメだそうです
毎年、母が鎌倉宮の破魔矢をおさめに行くのですが
ここの獅子舞のお守りが可愛いのです。
大混雑の小町通を歩いて
休憩は横道にそれて
ミルクホールへ。
休憩におすすめです
ランチもあり。
ブラブラ歩きながら
うちだ古道具へ寄って
いそいそと鳩サブレーの豊島屋へ。
白壁にワイヤーの鳩がすてき
案内のお店の人が可愛い軍手してました。
お土産に2020年クリップを。
 
いつ行ってもパッケージもかわいいし
大好きです。
小町通の和紙のお店「社頭」へ寄って
和紙の鯉のぼりと
機械漉きの和紙を7色買いました
久しぶりの実家は
飲んだり食べたりして
朝ランもして
充実してました。
おみくじもゲット
 
それ以上に!
収穫だったのは
実家がレトロの宝庫だったこと。
また明日聞いてください(^-^)。