お菓子の缶 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
ある日仕事をしていたら
どうやら頂き物のお菓子を
配り始めたらしい。
 
目線の高さの衝立の向こう側から
「おひとつどうぞ~」
「あら、かわいい~」
鳩サブレの記念缶なんですって」
 
・・・・・・!
なんですって?
鳩サブレの記念缶?!
 
椅子がはね上がる勢いで立ちました
 
周りの人がギョッとして
缶を持ってた人が固まって
鳩サブレを持つ人の手が止まってた……
 
 
空になるのを待ってもらってきたのは
 
 
豊島屋125周年の限定記念缶。
 
 
大きいです~
かわいいです~
 
 
サイドにいる鳩たちは
 
歴代の
 
 
流行の
 
 
ファッションらしい
どれがどれ???笑
 
 
中敷きも凝っていて
 
 
コースターとマグネットも
ついてました
 
 
・・・お菓子の缶大好き♪
 
 
 
 
 
 
包みもかわいくて
 
 
クッキーはこんな感じ
 
 
 
包装紙は
MATTERHORN缶と同じで
イラストが鈴木信太郎
 
 
こちらも美味しいです
 
 
 
 
留め金がお洒落。
パチンと留まります。
 
 
 
以前ご紹介した
タカセの缶東郷精児の絵
 
 
 
クッキーも美味しいけど
中身より缶❤
 
 
 
千秋庵のバター飴も可愛くって
 
 
 
これは包み紙でミニノートつくりました
 
 
 
ひも付きもあり。
 
 
 
こちらは缶じゃないけど西光亭
スティックメモリー入れになってます
 
 
 
栃木の味レモン牛乳の
 
 
クッキー。
黄色と緑がレトロだなぁ
 
 
 
数年前からパッケージが変わって
おしゃれ。
 
 
今までは空き缶のまましまってたけど
普段に使おうと思って
 
 
 
タカセの大きい缶は
 
 
 
レザークラフトの道具を入れました
 
 
鳩サブレの缶は・・・
 
 
年賀状作りの缶に。
 
 
お菓子の包み紙なんていう本もあり。
 
 
好きが似た人は、
世の中にいっぱいいるらしい❤
 
 
★上の赤い字をクリックすると
それぞれの缶情報のリンクに飛びますよ★