「はじめてのヨガ」2回目とジム。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
 
 
 
先々月から始めたジム通い。
急に思い立って行き始めたのは
 
 
・車でさっと行けて
・ほぼスッピンでも誰にも会わなくて
・スウェット上下で行く図太さができたから。
 
 
それでも面倒くさがりなので
思い立ったらすぐに行けるように
玄関の扉のところに
靴が置いてあります
 
 
初めてのジム話では
 
色糸針箱さんのコメントお返事がキッカケだったと書きましたが→☆
 
 
 
他の方からのコメントでも
ストレッチから始めた方がいいとか
私も行こうと思ってましたとか
調べてみますーとか
楽しい反応がありました。
 
 
興味はあるけど
なかなか……と様子見している
まだ見ぬ人たちに
 
レポートも兼ねて
通ってみようなんて。
なんだかんだと通ってるうちに
スタンプカードもたまってます
 
 
 
10回たまると1回無料になります。
 
 
 
もうすぐ10回。
 
 
先日2回目の
「はじめてのヨガ」当日参加OK!
に行ってきました。
 
魂胆としては
ストレッチをヨガクラスで済ませて
マシンをやって
ランニングをして
一日で一気に終わらせる・・・
 
心のどこかで楽しみで
心のどこかで面倒なので
早く終わらせてしまいたい
 
 
 
 
普段ふつうにしている呼吸。
 
静かなヨガクラスに
もっと静かな先生の声が響きます・・
 
「お腹に空気をいれて・・・」
「今度は胸にいれましょう・・・」
 
 
吸った空気ってお腹とか胸とかに
分けて入れられるの????
 
意識したことがなかったので最初は難しかったのですが
だんだんわかるようになってきました。
相変わらず体が硬いのはかわりませんが。
 
 
呼吸の仕方は、
cherryさんに初めて教わった時に「???」と思いながら
意識してきたのでもう2年近くなります。
 
一昨年呼吸困難で救急車に運ばれましたが
それ以来呼吸の仕方は自分の安定剤。
 
 
さてさて
ヨガ最後のクールダウンの時間は暗くして
マットに横になって目をつぶります
 
 
「心の中に浮かんだものは
そうっと手放しましょう・・・」
 
「心の中をからっぽにしましょう・・・・」
 
 
優しい先生の声を耳にしながら考えるのは
「この楽しさブログにしたい。」
雑念のかたまりです。
 
 
 
帰ってきてテーブルに
タオルとか小銭入れとかお水とか
放り出してソファに座るその瞬間は
ほんとに気分爽快。
 
 
 
©色糸針箱
テラスで刺繍をするなんて
洒落た事をする色糸針箱さん。
お許しを頂いたので
 
私なりに教わって覚えた簡単ポイント?
ご紹介します。
 
・有酸素運動(走る)前に無酸素運動(筋トレ)を。
・マシンで使ってる筋肉を意識してガンバレ!と声かけする。(心の中でね)
・筋トレした後はプロテインを飲むと効果的。
・4週行って1週休むリズムを組むと効果的。
・行く30分前におにぎり1個。
 
つい数日前
職場でジムに行き始めたという同僚に
教えてあげました。
広がってます、
「色糸針箱ジムのすすめ」。
 
さぁ辛いギリギリの回数を
こなして2セット。
そのあと軽くランニング。
一気に汗が噴き出てきます。
気持ちがいい!
 
 
 
体重は全然落ちません
・・・・が、
体は軽くなった気がする・・・♪
 
また
雑念いっぱいの
レポートします♪