武相荘骨董市 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

 

 

武相荘の骨董市に行ってきました。
 
 
 

「ぶあいそう」と読みまして、
白洲次郎と白須正子の旧邸宅を
 

 

 

 
 
記念館にした

 

 

 
 
わびさびの世界です
 

 

 

 
普段は資料館にした邸宅と
 
 
 
カフェと

 

 

 
 
お庭を楽しむところですが
 

 

 

 
 
年に1日だけ骨董市がありまして

 

 

 
 
出店数も10店ないくらいの
小規模な催し・・・
なのですが
 

 

 

 
 
気楽にフラッと感覚で行ってみたら

 

 

 
 
大混雑。
 
 
 
でも
なぜかゆったりとした空気で
 

 

 

 
 
眺めているそばから
なくなるんですけど

 

 

 
 
殺気だってなくて

 

 

 
 
淡々とした骨董市でした。

 

 

 
 
かごを愛でて

 

 

 
 
大きな籠を一度手に取ったけどやめて
 
 
 
うろうろ・・・

 

 

 
 
ウロウロ・・・・

 

 

 
 
薄暗い部屋も解放されてて

 

 

 
 
あまり広くないのに
 

 

 

 
 
静か~に和菓子の型が並んでたり

 

 

 
 
やっぱりいいなぁ、ここ。
 
 
 
見に来てる人同士がお喋りする雰囲気があって
 
 
 
 
アーティチョークというらしいのですが
 
 
 
 
「これ、染料にできるんですよ」
なんて教えてもらったり
 

 

 

 
 
「水をはじいて楽しいんだよ」
なんて言われて
 
 
 
その場にいた男の子が
水遊びしたり。
 
 
 
お庭も手入れされてて

 

 

 
あ、さっき飾ってあったお花は
ここから摘んだのね・・なんて思ったり。
 
 
 
籠を担ぐところは
こんな風にするといいんだなぁとか。
Tシャツヤーンで編めるなぁとか。
 
 
 
で、
結局ひとつだけ戦利品。

 

 

 
 
 
大きな布。
 
 
 
2mはあるかな
 
 
 
目下、人を招く予定・・・のはず
作業部屋に使う予定。
 
この机の周りの見えないところに
愛するモノたちが
めっちゃ
散乱しています・・
 
ふふふ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 

 

 

 
武相荘は
塀まで素敵でした。
 
 
どくだみも手入れされるとお洒落ですね♪