「紙刺繍」つづきと「はるの日会」 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
前回お話しした「背守り」。
コアにツボな人たちにするどく刺さったみたいで、
すごくすごく嬉しいです。
 
そんな嬉しさ冷めやらぬ週末…
 
 
 
年に1度の「木なり染め」教室の
親睦会がありました。
 
 
別名「染め木箱」とも言って
楠や欅などの白木に草木染料でろうけつ染めをするのですが
 
 
 
 
決まりごとを大切にしながら
 
…と言いつつ、
 
 
 
もう2年近くお休みしていますが…

 

 

 
 
 
でも先生や教室の人たちが大好きなので
張り切って参加!
みなさんお孫さんがいる世代です。
 
 
 
 
…張り切りすぎてお店に一番乗り。
 

 

 

 
 
幹事からの案内を見ながら
向かったお店は
 
 
 
とても素敵で
 
 
カメラ持ってくればよかった。
 
 
 
お食事しながら近況報告中。
 
そんな10数人の集まりは
 
 
相変わらず楽しいひとときで。
 
 
 
お喋りしながら
 
着てるものの話題になったり
 
 
 
つけてるアクセサリー撮らせてもらったり。
 
 
 
賑やかに楽しんでいたら…
 
 
お店の女将さんの着物の背中が
恐竜ワッペンで可愛い!
 
背守りっていうんですよ。」
 
えっ?!背守り?
 
お料理運ぶのを中断してもらって
後ろ向いてもらって
みんなで見せてもらいました。
 
「ちょうど今、背守りに興味があって」
…って話をしたら
 
 
「ワッペンにしたって可愛いでしょ?
ベティちゃんもありますよ」
帯の色も合わせてあって、
 
写真には写ってないけど
薄いパープルのショートカットで
すごく素敵な方でした。
 
背中を守ってくれる「しるし」。
それが恐竜だったり
ベティちゃんだったり。
いいなぁ…。

 

 

 
 
あ~やっぱりここの会は
参加すると何かしら楽しいことがあるわぁ…
 
 
 
 
雑談でこんな素敵なストールを
見せてもらって
 
よくよく聞いたら
自宅で織り物教室をしてると言うので
みんなで
「見た~い!」
 
 
 
二次会はその方のアトリエへ移動することに。
 
「みんなでどうぞ寄っていって。」
…なんて急にOKできるなんて
 

 

ただものじゃありません・・・・きっと。

 

 

 

10数人全員で
遠慮なくお邪魔したお宅は
予想通り興奮ものでした。
 
 
 
そんな素敵なアトリエのお話は
 
また明日。