モロッコかご認定講師 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
 
今日はモロッコかごのお話。
 
 
モロッコかご認定講師になりました。
 
 
©miwa
 
昨年の秋にmiwaさんのブログでモロッコかごを知り→☆
 
 
 
そのカラフル楽しさが大好きに。
 
 
 
モロッコかごというネーミングもさることながら
 
 
 
自由自在に形を作れる楽しさと
 
 
 
 
 
丸っこいフォルムと
 
 
 
とにかくカラフル!
 
 
 
しかも
Tシャツヤーンを基本に自由に編める。
そんな自由さに熱覚めやらず。
 
こちらのブログで紹介してから
たびたび、
 
 
 
「どうやってつくるの?」
「教えて欲しい」
そんな質問が増えてきて
 
 
↑モロッコかごを全国に発信する
tomokitの存在を
その都度お知らせしてたのですが
tomoknitに訂正します。ゴメンナサイ~!)
 
 
私が教えられれば早いんじゃないの?
……と思うようになり。
 
tomoknitの代表に連絡しました。
 
 
それまでは
度々聞かれるので
内輪でコツだけ……なんて考えも
一瞬よぎりましたが
 
このモロッコかごのカラフルさを広めたい!
 
そして
もっと他のものと融合させて
uguisuならではの
面白いものを作ってみたい
 
それはもしかすると、
誰かの作品とコラボする話まで
発展できそうな。
 
ならばきちんとtomoknitのメンバーとして
やっていきたい。
 
 
ただ講師としてワークショップを
どんどん開くほどの時間がないことを
相談しました。
 
モロッコかごは
チームとしてお互いを応援し支えあっていきますが
個々の活動は自由ですから
安心してください」
そんな言葉をいただき。
 
 
連休前に申し込み
 
 
 
 
講師になるための課題を
送ってもらいました。
 
底の作り方や
ポイントポイントがいくつかあり
 
 
特に大きな予定のない
あの、
大型連休には
もってこいの作業。
 
 
 
 
いくつかの課題を作り、
提出して
厳しくも優しいチェックも入り!
 
 
 
 
晴れて認定講師に。
 
 
 
***********************
 
 
 
不特定多数対象のワークショップは
予定してませんが
 
 
作ってみたいというお仲間には
しっかり教えてあげれます!
 
その人に合わせて。
「まるっと最初から知りたい。」
「完成を目指したい。」
「とりあえずやってみたい。」
「そもそも編み物やったことない」
「できるかな?やってみたい」
「だいたいできるけどコツだけ知りたい」
 
フレキシブルに。
 
ユルくも
厳し~くも♪
教えます
 
 
 
 
ただ
きちんと講習費を頂きます。
それが
tomoknitの活動の応援にもなるので。
 
 
 
 
場所ごと提供してくれる方なら
あとは、
日にちの相談のみ。
 
 
 
 
窓口はインスタグラムにしてますが
こちらを見た方は
いつでも連絡してね。
 
 
 
 
 
モロッコかごは
裂いたTシャツがメインですが、
要は編めればいいのです。
 
そう思うと、
何が編める
何が編める?
……と新しい組み合わせを探す日々。
 
 
 
 
ここのところ会社のお昼休みにも編んで
周りの手づくりプロたちに
既にたくさんアイデアもらいました。
 
代わりにこれ使ったら?
こんな形にしてみたら?
 
出てくる出てくる。
 
 
 
 
今、デスクの上は
こんなことになってます。
 
お花の作品見本だったり
赤鬼は
母がキットを買って作りました。
 
 
 
 
教えるのはもちろんだけど
自分で作って研究したい。
 
わくわくがまた増えました。
 
 
モロッコカゴの詳しい活動は
tomokit→☆ 訂正~
覗いてね。
 
全国に講師がたくさんいて、
それぞれの個性を発揮して活動しています。
 
あなたのお住まいの近くにもいるかも?❤