草津de編み物 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
 
 
草津に女子旅。
 
 
初。草津温泉です。
 
 
平日の旅は贅沢三昧。
 
 
cherryさんと
 
 
行きは高速バスに揺られ遠足気分。
 
 
当初の予定は熱海旅行だったのですが
私が年明けいきなり
インフルエンザになり。
そのあとドド~ンと沈んだので
楽しい旅計画も頓挫しました
 
元気になってきたので
計画練り直しますか?と
お伺いを立てたら
 
「草津行きませんか?」
 
えぇっ?草津?
熱海じゃなくて??
 
毎回さりげなく
すごい提案をしてきます。
 
 
わかりました!
じゃあ探してみます!
 
 
・・・・ってことで探した平日プラン。
 
 
「高速バスでチャチャッと行きましょう~」
 
 
「軽井沢アウトレット寄りましょうか?」
「帰りは新幹線でパーッと。」
 
バンバンとリクエストが出てきて
 
ほ~なるほどはるほど!
えっそんな行き方が?
目が白黒。
 
お伺いをたててから宿とバスが決まるまで
ほんの数時間。
 
 
「何着ていきますか?寒いかしら?」
 
予約の確認と一緒に電話で寒さを聞くと
とても感じのいい旅館は
 
湯畑まで歩いて5分。
 
夕食まで散策時間。
温泉にじんわり入って
 
夕食はお部屋で。
 
 
しあわせです~・・・・
 
 
もうひとつcherryさんから提案があって
「草津で編み物しませんか?」
 
uguisu dollのカーディガンを作ってみたくて。
そのリクエストにこたえてくれて
棒針編み初挑戦です。
 
 
「夜はチビチビ飲みましょうよ」
 
そんな指令を受けて
持ち込んだ白ワインを飲みながら編み編みして。
cherryヨガをして。
布団に入ったのは12時。
 
 
朝食前に昨日とは別のお風呂に入って
 
 
しっかり朝食。
 
旅館には読書ルームがあって
 
このお部屋がとても素敵でした
 
 
茶葉の種類や温度がその都度変えられ
お布団を敷いた後は
冷たいお水のピッチャーが。
 
 
旅館の玄関に静かに佇む白髪の女将に
「細かいおもてなしを受けて、素敵な女子旅になりました。
あっ、もう女子じゃないですけど」
とお礼を言ったら
 
そっとにっこり腕に手をかけて
「女子はいつまでも女子ですよ。
日頃細かい気遣いをされてる女子は
小さな事に気づいてくださるのです。ありがとうございます。
またぜひ女子旅の続きにいらしてください」
 
そんな小さなやりとりが
リピーターを作っていくのだなぁと、
何事も同じだなぁとしみじみ……。
 
さぁ次に目指すは
軽井沢アウトレットよ!
 
浅間山を見ながらバスにゆられて
着いたところは・・・・・
 
なんて気持ちのよいところ!
 
 
cherryさん、手慣れたように、
お買い得品を見つけるべく、
 
プラダ、グッチ、アルマーニ、ボッテカ、コーチ、マーガレット・ハウエル……
と攻めていきます。
 
確かに普段は手にもできない靴たちが
普段自分が買う程度の値段まで
プライスダウンしているものは沢山で。
 
改めてcherryさんの
お洒落で賢い
ショッビングセンスを感じました。
 
アウトレットの買い物の仕方を
教わった感じ。
 
テントで食事ができる楽しいところ。
 
ここ、すごーくおすすめです!
 
ここでもカンパイ。
 
日が暮れるまで歩き通して
缶ビールを片手に
新幹線の自由席に飛び乗って。
 
それでも帰宅は
余力を残す20時。
 
 
弾丸で
 
 
節度ある
 
 
エキサイティングな
1泊の旅でした。
 
 
アウトレットの戦利品と
uguisu dollカーデと
cherryの買い物術は……
 
また改めて。