めでたい色 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
1年のはじめの
おめでたい色。
 
季節がめぐると
いいなぁ・・・な色が変わりますね。
 
 
 
夏の始まりはこんな色の気分。
 
 
暑い夏の色。
 
 
 
肥ゆる秋。
 
 
 
ジングルベル。
 
 
 
 
 
 
 
お正月休みに
 
 
 
 
「日本のめでたい色」を楽しんでました
 
 
 
 
これは「久寿玉」。
 
 
 
中には日本のめでたいが。
 
 
 
 
「創業嘉永二年」の
 
 
 
「落雁 諸江屋」といいます
 
 
 
 
「菓子文庫」の箱からは
 
 
 
丁寧な
 
 
最中が。
 
 
中を開けると
 
 
 
かわいい土人形♪
 
 
 
打ち出の小槌からは
 
 
お砂糖菓子
 
 
 
土人形と砂糖菓子が混ざって入っていました
 
 
宝船からは
 
 
七福神がひとつずつ。
 
 
 
 
玄関に飾りました。
 
外側は汁物に入れて食べたのですが
せんべい汁っぽくなるのかと思ったら・・
もちもちっとしていて
美味しいっ!
 
 
さて、
お正月が過ぎてしばらくは
「朱赤」の気分。
 
 
 
クリスマス飾りを全部片づけて・・
 
 
 
もち花と凧を。
 
 
 
コレクションしている
郷土玩具の赤って
 
 
 
お正月の気分に
 
 
 
ピッタリです。
 
 
 
そうそう鳥さんたちも飾らないとね♪
 
 
 
 
張り子も。
 
 
 
お年始の玄関コーナーの出来上がり。
 
 
 
去年の世田谷ボロ市と
 
 
 
今年のボロ市で見つけたモノたち。
 
 
 
 
可愛いなぁ♪
好きだなぁなものたちでいっぱい♪
 
外から帰ってくると
しばしここを眺めます。
 
 
 
 
 
隅っこの方に
こんなコワイ達磨さんもいますよ(^-^)。
 
 
 
 
七福神さま、
 
いろいろよろしくお願いします。