折り紙会館mtと谷中銀座 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

千代田3331でジュエリーを楽しんだ同じ日に、

 

 

 折り紙会館のmtイベントも抱き合わせ。

 

 

 

 「折り紙」って気になるなぁ。

 

 黒白のマステも気になるなぁ。

 

 

 折り紙会館には

 

 

 カワイイ折り紙があちこちにあって

 

 

 

 折り紙教室の見本も

 

 

 

 いろいろ楽しいのです♪

 

 

 そんな一角にお馴染みのmtかご。

 これを持ってしまうと危険です

 

 

 限定柄とか

 

 お1人様3個までとか

 

 

 数年前のクリスマスバージョンがバラで売ってたりして

 

 手紙に使えるなぁ・・・・なんて選んで

 

 

 折り紙会館のマステと

 

 

 クリスマスバージョンなどなど。

 

 

 

 既にお便りにたくさん使いました

 そのお話はまた今度。

 

 せっかく来たから折り紙フロア見ないとね。

 

 

 歌舞伎柄の折り紙に

 

 

 

 これは菊を折る紙だそうです。

 細長い便箋に使おうかと♪

 

 

 オレンジとみどりは額に入れて飾りたい。

 

 この日のコースは

 御茶ノ水の折り紙会館

 ↓

 御徒町の千代田3331

 ・・・と移動して

 

 

 

 最後は谷中へ。

 

 

 

 東京蚤の市で買ったホウキに合わせて

 昔ながらのちり取りを探していて、

 

 

 「谷中にあったよ~!」

 って友人がラインしてくれまして

 

 

 あったあった、

 そうそうこれこれ!

 昔、小学校で用務員さんんが使ってたこれが欲しかったのです。

 

 

 

 谷中松野屋→☆というお店

 

 

 しゅろのホウキや

 竹のカゴや

 ブリキのお弁当箱などなど並んでいます

 

 

 目的を果たしたら

 そのまま谷中散歩へ。

 

 やさしいたいやき。

 

 

 投げ輪がいいなぁ

 

 

 ブリキ店?

 

 

 SUGIURA

 

 

 

 硬い金属で柔らかいシフォン

 

 

 ちょっと立ち止まってしまった座布団カバーは

 

 

 ザクロっていうお店で

 

 

 ランプを作るワークショップもやってました

 

 

 

 ブルーで揃ってる

 

 

 行灯みたいな

 

 

 カッコいい牛

 

 

 「おしゃれ」の店

 

 

 雑貨屋さんかなぁと思ったら

 

 

 ヘアサロン。

 

 

 パン屋さん

 

 

 珈琲と本

 

 

 仏像専門店?

 

 

 写真OKというので入ってみたら

 

 

 仏像がいっぱい。

 

 

 

 阿修羅を飾るって素敵かも♥

 

 

 古本と珈琲

 

 

 表具店

 

 

 白赤黄色

 

 

 お腹がなりそうな色。

 

 

 いっぱい看板ウォッチングしながら帰りました

 

 

 

 ようやくホウキとちり取りがコンビになって、

 玄関まわりが少しずつ整ってまいりました(^-^)

 

 

 

 今度はカッコいいデッキブラシが欲しいな~。