神田の古本まつりで買ったもの | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


神田の古本まつりで買ったもの。






昭和4年の図案集。





装丁が素敵です




図案もそうだけど、

印刷具合がいい感じ





「服飾手藝全書」



本の山をじーっと見ながら


これだ!と手を伸ばして

裏表紙の手書きの値段を見る瞬間。


高いか安いか?

ドキドキ


100円とか書いてあるとニヤリッ





刺繍の図案はほんとに可愛いです





ロゴに




動物ワッペンはすぐに使えそう





こちらは「銀花」

1967~2010年に文化出版から出ていた趣味の本です。


だいたいどこのお店にも置いてあるけど値段がバラバラ



子供の玩具、付録

と書いてあったから開いてみたら




昔のおもちゃがいっぱい




文化人形とか




かわゆい。




ミニミニ家具。




くみたて人形とあったので、





貼り合わせて作ってみました。

昔の付録思い出すなぁ・・・・・・・・・・・・




こちらの特集は「江戸~明治のおもちゃ絵」





千代紙の見本も兼ねた折り鶴。





馬車も組み立ててみると





こんな風に。





表情と色が好き。




袋物特集もありました。

煙草や紙や、いろいろ。デザインが凝ってます





手づくりの装丁はなんて贅沢なんでしょう。




先日お話した枕草子。




いわゆる昔の随筆=ブログみたいなものかな


・・・なんて思うと、読むのも楽しくなってきます。





「鶴谷洋服店」でマッチ箱。

かわいい~




上のは喫茶店じゃなくて薬屋っていうのがいいでしょ?




画鋲も





カラフルレトロ~




一番うれしかったのは

このチャグチャグ馬コ。





岩手南部の民芸品です。



誰かにはいらないものが、

誰かには嬉しいなんて


おもしろいな。




ケロリンって知ってますか?


銭湯とかにあった湯桶や洗面器。ケロリン。





ミニミニ洗面器。

キーホルダーだったけどヒモはとっちゃった。





神田万世橋のLIBRARYでマスキングテープ発見。





東北線と中央線






山手線とヘッドマーク



東京駅まで買いに行くつもりだったから嬉しかったなぁ。






この日もらってきたフライヤーとかショップカード



朝から夜まで歩いた1日。





疲れた~


けど、


満足(^-^)っ。